おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
商売で大切な要素は
・商品力
・品揃え
・売場構成(力)
・販売力
・接客力
です。
企業によって、そのバランスは異なります。
資本力がある会社のことを
「体力のある会社」という言い方をしますが
そういう会社は価格を下げて、利幅を小さくした
販売力強化をしていきます。
例えば、家電で言えばヤマダ電機などが
わかりやすい会社だと思います。
当然販売力がありますから、
売上という意味で言えば地域のシェアはNO.1に
なると思います。
しかし、「地域一番店」という定義は
必ずしも売上シェアNo.1を目指すわけではありません。
その定義で言ってしまったら
大手しか生き残れませんからね。
しかし、売上シェアが高いだけの企業では
できないこともあります。
どれだけ地域に住む方たちをファンにすることができるか?
という点です。
それを可能にするのが、
「かゆい所に手が届くサービス」
です。
お客様が
「こういうことに困っている」
「こういうことがやってほしい」
「こんなことをやってもらえないかなぁ・・・」
と言葉なっていることもあれば
まだ言葉にすらなっていない願望もあると思います。
そういうことを形に出来る会社になって
地域の方たちをファンにしていくこと、
お客様と末永いおつきあいができる関係を築いていくこと
それが僕が提唱している「地域一番店」です。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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