おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
今日から沖縄に行きます。
沖縄でもセミナーをやりますので
ぜひお近くの方は参加して下さいね!
昨夜は仕事をやっつけるため結局寝られませんでした・・・^^;
ま、いつも通り新幹線と飛行機のなかで爆睡するのですけどね(笑)
今日は
価格設定と付加価値の付け方
についてです。
まずはじめに、
今提供している商品・サービスの価格帯を紙に書き出してみましょう。
可能であれば、ライバルの価格帯も書き出してみると
価格戦略を明確に打ち立てられます。
具体的に何をするか!?
というと、
今提供している商品・サービスの価格帯全てを出します。
そして販売数を書いていきます。
どの価格帯が売れているのか?
がわかります。
それと同時に
今の平均客単価に線を引きます。
平均客単価は
あくまでも「平均」であって
実際に支持されている価格の実態ではありません。
あくまでも目安、としてとらえてください。
景況感を図る指標として「日経平均株価」があるようなものです。
客単価を上げるのは
①1品の単価を上げていく
②買上点数を上げていく
ことの2通りしかありません。
①の作戦をとるので
あれば商品構成グラフの価格帯を
今よりも右のものを作っていく必要があります(高い商品)。
②の作戦であれば、
左の商品群を意図的に増やして行きます。
ただし②の作戦は
1品当たりの単価を落としすぎてしまい、
結果的に客単価を落とし、
売上も落としてしまうことがあるので注意してください。
価格は原価積み上げ方式で考える会社さんが多いですが、逆です。
求める客単価から考えていきます。
「○円の商品に価値を感じていただくために
何をしたらよいのか!?」
を真剣に考えていくようになります。
「お客様に原価は関係ない」
とよく言いますが、
原価ではなく価値の付け方、
伝え方に工夫をしていきましょう!
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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