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地域一番店の作り方

価格設定と付加価値の付け方

投稿日:

おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

今日から沖縄に行きます。

沖縄でもセミナーをやりますので
ぜひお近くの方は参加して下さいね!

昨夜は仕事をやっつけるため結局寝られませんでした・・・^^;

ま、いつも通り新幹線と飛行機のなかで爆睡するのですけどね(笑)

今日は

価格設定と付加価値の付け方

についてです。

まずはじめに、
今提供している商品・サービスの価格帯を紙に書き出してみましょう。

可能であれば、ライバルの価格帯も書き出してみると
価格戦略を明確に打ち立てられます。

具体的に何をするか!? 

というと、

今提供している商品・サービスの価格帯全てを出します。

そして販売数を書いていきます。

どの価格帯が売れているのか?
がわかります。

それと同時に
今の平均客単価に線を引きます。

平均客単価は
あくまでも「平均」であって
実際に支持されている価格の実態ではありません。


あくまでも目安、としてとらえてください。

景況感を図る指標として「日経平均株価」があるようなものです。

客単価を上げるのは

①1品の単価を上げていく
②買上点数を上げていく


ことの2通りしかありません。

①の作戦をとるので
あれば商品構成グラフの価格帯を
今よりも右のものを作っていく必要があります(高い商品)。

②の作戦であれば、
左の商品群を意図的に増やして行きます。

ただし②の作戦は
1品当たりの単価を落としすぎてしまい、
結果的に客単価を落とし、
売上も落としてしまうことがあるので注意してください。

価格は原価積み上げ方式で考える会社さんが多いですが、逆です。

求める客単価から考えていきます。

「○円の商品に価値を感じていただくために
 何をしたらよいのか!?」

を真剣に考えていくようになります。

「お客様に原価は関係ない」

とよく言いますが、
原価ではなく価値の付け方、
伝え方に工夫をしていきましょう!

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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