こんばんは、今泉武史です。
僕は過去に飛び込み営業をしていた時に
公衆宣伝販売(催眠商法、ハイハイ商法とも呼ばれてます)の
会社の方と出会ったことがありました。
彼らはその業界の中では
「真面目に」やっていたそうです。
最終的にお客様を【ある意味洗脳して】
高額商品を販売して行きます。
宣伝公衆販売の営業マンだった男性が
コンサルを受けていた時期がありました。
あまりにもその世界が辛くて
ある商品を転売して独立していました。
また、悪徳営業マン・悪徳リフォーム会社出身の
経営者の方がクライアントだった時期もありました。
この方は、まるで武勇伝のように
その頃の「騙し売り」の手口を良く話してくれました。
今から話すのは、こういう人たちの出会いの中で知った
「悪徳商法」の方たちの販売手口です。
最後に売り逃げするので彼らは「悪徳商法」と
呼ばれています。
しかし、彼らがやっている手法は
本当に緻密です。
悪徳ビジネスは憎らしいほど売るのが上手いです。
人をだましてお金を巻き上げることを生業としていますが、
お客様は騙されたことにすら気づいていません。
騙すべく騙しています。
「自分は騙されない」と思っている人ですら騙されていきます。
彼らは、騙して売るために計算しつくしています。
今から6年前、「元悪徳営業マン」「元悪徳リフォーム会社社員」で、
現在はリフォーム会社を経営している社長が
クライアントとして存在していました。
その彼から、「武勇伝」として悪徳の手口をたくさん教えてもらいました。
・騙されていることにすら気づかないほどの関係性をどうやって作っているのか?
・騙されやすい顧客は誰なのか?
・何をきっかけにしたら知り合えるのか?
が、しっかりと考えられています。
あなたのビジネスは売るまでの設計図が出来ていますか?
悪徳商法の方達が心がけているのは
「いかにお客様に信頼してもらうか?」
です。
はじめはお得感を求めてやってきた方達と、
彼らの独特のやり方で信頼関係を結びます。
・見込客集客
・信頼関係作り
・価値観・選択基準の教育
・商品購入を通じてお客様同士の心理的な競い合い
・最終的に高額商品の販売
・その場を去る
というようなステップを作り上げて
最終的に高額商品を購入するよう、
小さな階段を作り上げています。
■悪徳の見込客集客
「ばらまき商品」で大量に集客
飛び込み営業をしていた時に
詳細は省きますがf^^;
「プロのバッタもんや」
を名乗る男性と出会いました。
彼らは【宣伝公衆販売】のお店と
取引をしてました。
集客用の商品として
バッタもんを使っているそうです。
お客様を集客する際に、あなたも
覚えておいてほしい事実があります。
人は「自分が得する」情報しか見向きもしません。
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ばらまき商品は、
名が知れてる商品を
信じられないくらい安く販売します。
例えば
・ヤマザキの食パンが10円
・玉子Mサイズが10円
など。
よく知られている商品で、
購入頻度が高い商品が
安く買えるとなると人が飛びつきます。
こうやって、
「お得感」を入り口に大量に集客します。
彼らがやっている集客方法は
実際にリアルビジネスをしている人にとっても
参考になることが多いです。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史