朝事務所に行くときに、息子は
「ぼくも東京にお仕事いきたいな~」と言います。
連れて行きたくなる瞬間です(笑)
今日ネットニュースを見ていたら
札幌のロビンソン(IY系列の百貨店)が閉店する、
というのがありました。
それと同じ日に、コンビニの売上高が百貨店を
超えた、というニュースもありました。
百貨店というビジネスモデルが、
成り立たなくなって久しいです。
あまり語られることは無かったけど、
僕は百貨店の売上を下げるのを助長したのは
通販だと思っています。
百貨店の商圏は約80kmと言われています。
お客様は「わざわざ出向いて」買い物に行きます。
その一方のコンビニは、300mと言われています。
通販は商圏関係ありませんので、
必要な物を注文するだけで商品が届きます。
今まで百貨店で購入していたバッグやコートなどをはじめとする
高額商品がネット通販やTV通販で簡単に買える時代になったからこそ
百貨店にまで出向いていくことをやめた面はあるはずです。
スーパーマーケットやホームセンターも同じような傾向を
たどることでしょう。
実際にネットスーパーもホームセンターも売上を
伸ばしてます。
重い物を大変な思いをして運びたくはありませんからね。
ニュースでは語られないですが、
百貨店に限らず小売業の売上不振の原因は、
通販の影響もあるはずです。
こういった流れから見ても、
これから先脱サラ起業するならば、
コンビニではなく通販が追い風ですね。