こんばんは、今泉です。
この方 から、ご質問いただきました。
質問があったので、答えます。
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大原屋:通販ページ登録してみました。
http://ooharaya.shop-pro.jp/
・販売方法を決める >当初は5食セットの通販のみ
・ワンステップかツーステップか>ワンステップ?
・決済方法は?>代引き・振込み
・プライスを決める>サンキューセット3,900円
・顧客導線を決める>メルマガ・ブログから誘導
・商品コンセプトを絞り込む>信州味噌入り手作りカレー
・テーマカラーを決める>オレンジ・茶・白
・予算を決める(売上高、顧客獲得コスト、広告予算)>決め方の基準について理解不足
・配送方法(自社か外注か)>自社梱包、佐川急便
お忙しい中とは存じますが、ご意見などいただければ嬉しいです。
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まずは、分からなかった点をご説明いたします。
予算を決める、ということですが、まずは
通販でどれくらいの売上を上げていきたいと思っているのか?
を決めます。
これは、自分の目標、願望でかまいません。
ただ、いきなり「月商100万!!」というのだと、
なかなか達成できなくなってしまうので
「初月は5万円」「2ヶ月目は10万円」
というようにしていったほうが良いです。
例えば、初月5万円販売するとして、
売上 ÷ 商品単価 = 販売数
になるので
5万円 ÷ 3,900円 = 12.8個 約13個です。
1週間に3~4個売れればよい計算になります。
ホームページの成約率が、まだ作ったばかりということを
考えると、0.2~0.5%くらいだと仮定します。
販売数 ÷ 成約率 = 目標アクセス数
になります。
13 ÷ 0.002 = 6500アクセス
13 ÷ 0.005 = 2600アクセス
になります。
1日に直すと
2600 ÷ 30 = 86.7
6500 ÷ 30 = 216.7
になります。
このうち、来店客から50アクセスくらいは集められるとして
37~267アクセスは広告から集めることになります。
1クリックの単価を20円として、
37 × 20 = 740円 1カ月では 22,200円
267 × 20 = 5340円 1カ月では160,200円
となります。
0.2%の成約率では大赤字です。
恐らく0.5%くらいで損益分岐点(赤字と黒字の境界線)かなと思います。
そうすると、HPの成約率を広告をかけながら、
0.5%以上にしていく努力をしていきます。
最終的に新規顧客からどれくらいの利益を残したいのか?
にもよりますが、成約率の見直しをしていきます。
キャッチを変えたり
オファーを変えたり
写真を変えたり
文面を変えたり
提供単位を変えたり
お試しセットを作ったり
セット売りをしてみたり
5000円以上送料無料にしてみたり
差別化ポイントを明確にしたり・・・
小さな改善を積み重ねていきます。
気が遠くなるような作業ですが、
これが出来るあがると、
あとは自動販売機状態になります。
お店からのアクセスの人と
ネット経由でのアクセスの人の成約率は
分けて考えていった方がよいです。
つまり、セールスレターの内容も
変えていった方が良いということです。
顧客獲得コスト(CPO)は、広告の効率を測る指標となりますので
予算と実績を管理していくようにすると良いです。
CPO = 広告費 ÷ 新規顧客数
今回の例で言うと
22200 ÷ 13 =1707.7円
実際には、この数値で顧客獲得出来れば、
かなり良いです。
リピート顧客が得られれば、次回からは獲得コストは
ゼロ円ですからね。
ちょっと長くてややこしい話でした。