こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
実はこのブログ、1年前は「通販コンサル今泉のブログ」
だったんですよ(笑)
今は携帯に特化していますが、
携帯通販のクライアントさんもいらっしゃいます。
なので、通販の話をしだすとちょっとうるさいです(笑)
昨日からディアゴスティーニの話でなんとなく盛り上がっています。
こういうリピート率の高い通販を「リピート通販」と
言います(そのまんまですね)。
代表的な会社で言うと、やずやさんや、再春館製薬さんなどが
そうですね。単品を何度も繰り返し購入してもらう商売です。
リピート通販の強みは、
お客様が積もっていくビジネスモデルだということ。
毎月100人新規のお客様が入るとします。
初回継続率が40%で、2回目以降の継続率が仮に70%だとすると・・・
月数 1ヶ月目 2ヶ月目 3カ月目 4ヶ月目
新規 100名 100名 100名 100名
2回目 40名 40名 40名
3回目 28名 28名
4回目 19名
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100名 140名 168名 187名
という感じでお客様の数が雪だるま式に増えていきます。
リピート通販の仕組みと新規顧客を取り続ける仕組み
この2点があるとビジネスは長期的に安定的に
伸び続けていきます。
携帯集客のコンサルらしいことも言っておくと
月額315円で音楽配信とかマンガ読み放題とかやっている
ビジネスモデルも考え方は一緒です。
特にこの手のWebコンテンツになると
1人のお客様だろうと1万人のお客様だろうと
商品原価は変わらないです。
だから、あたるとドル箱になるわけです。
もちろん、人数増えればメール配信の
サーバー費用がかかるので、
売上に比例して経費はかかりますよ。
でも、原価は変動費ではなく固定費になるのです。
通常のリアルビジネスをやっている人の感覚だと
「なんだそりゃ!?」という感じになると思います。
これをリアルな商売をされている人が応用するとしたら・・・
ディアゴスティーにのように
モノに情報をプラスして取り扱うようにすると
高付加価値商品に仕上がっていくわけです。
スポーツクラブも同じようなビジネスモデルですが
どうなんでしょうか?たぶん退会率は高いのではないでしょうか?
だからこそ、こういうビジネスに情報を取り入れていく。
それを携帯で配信していくと、
ダイレクトにお客様のもとに有益な情報が届くのです。
結果として、離脱率防止、他社との差別化が出来ていくのです。