おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
お客様にお店に来ていただくときに
気をつけることがあります。
それは、すべての人に好かれようと思わないことです。
あなたの商品・サービスに興味ある人にだけ
好かれればよいのです。
昨日からスポーツクラブに入会しました。
そのクラブの特徴は
・16歳以上の会員のみが利用できる
です。
息子と家内は別のスポーツクラブに入っています。
色々と調べた結果、家族と一緒のクラブに入っても
何もメリットがないので、僕は家と事務所から通いやすい
場所にあるクラブに入会しました。
家族の通うスポーツクラブが
「家族みんなで楽しめる」
というコンセプトだったら、
そちらを選んだと思います。
例えば、最近は日曜日息子と市営プール通いしているのですが
その代わりにスポーツクラブが使えるのであれば
そちらを選びました。
でも、結局息子はビジター料金で1,050円払わなければならないので
それならば市営にしよう、という結論に至ったわけです。
話を僕が通っているスポーツクラブに戻します。
16歳以上の方のみなので
・プールの水質がきれい
・うるさくない
・余計なギャラリーがいない
(書かれてませんし言われてもいませんが…)
といったメリットがあります。
お客様に選んでいただくためには
はじめにお店が対象や条件を決めていかなければいけません。
万人受けを狙うと、結局誰からも受け入れられません。
赤ちゃん本舗や西松屋には紳士服がありません。
紳士服の青山にはベビー服はありません。
ペット同伴の店が人気があります。
子ども連れ大歓迎のお店が人気があります。
10歳以下のお子さん連れが入店できないお店があります。
それぞれどれも人気があったり受け入れられたりしていますが
すべての特徴を兼ね備えたお店を作ることは不可能です。
だからこそ、あなたが来ていただきたいお客様像を作ることです。
あなたが一緒に幸せになりたいお客様はどんなお客様ですか?