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すべての人に好かれようと思わないこと

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おはようございます。

集客コンサルタントの今泉です。

お客様にお店に来ていただくときに
気をつけることがあります。

それは、すべての人に好かれようと思わないことです。

あなたの商品・サービスに興味ある人にだけ
好かれればよいのです。

昨日からスポーツクラブに入会しました。

そのクラブの特徴は

・16歳以上の会員のみが利用できる

です。

息子と家内は別のスポーツクラブに入っています。

色々と調べた結果、家族と一緒のクラブに入っても
何もメリットがないので、僕は家と事務所から通いやすい
場所にあるクラブに入会しました。

家族の通うスポーツクラブが
「家族みんなで楽しめる」
というコンセプトだったら、
そちらを選んだと思います。

例えば、最近は日曜日息子と市営プール通いしているのですが
その代わりにスポーツクラブが使えるのであれば
そちらを選びました。

でも、結局息子はビジター料金で1,050円払わなければならないので
それならば市営にしよう、という結論に至ったわけです。

話を僕が通っているスポーツクラブに戻します。

16歳以上の方のみなので

・プールの水質がきれい
・うるさくない
・余計なギャラリーがいない

 (書かれてませんし言われてもいませんが…)

といったメリットがあります。

お客様に選んでいただくためには
はじめにお店が対象や条件を決めていかなければいけません。

万人受けを狙うと、結局誰からも受け入れられません。

赤ちゃん本舗や西松屋には紳士服がありません。
紳士服の青山にはベビー服はありません。

ペット同伴の店が人気があります。
子ども連れ大歓迎のお店が人気があります。
10歳以下のお子さん連れが入店できないお店があります。

それぞれどれも人気があったり受け入れられたりしていますが
すべての特徴を兼ね備えたお店を作ることは不可能です。

だからこそ、あなたが来ていただきたいお客様像を作ることです。

あなたが一緒に幸せになりたいお客様はどんなお客様ですか?

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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