おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
ブログをリニューアルして、スッキリした気分です。
細かいところが、以前のままになっているので
これからちょっと時間をかけながら、修正していきたいと思います。
こういう細かいことを本当は業者に振ってしまえばいいのでしょうが
クライアントさんから聴かれたりすることが多いので一通りは
自分でできるようにしています。
もともとPCを使う仕事をしていたわけではないですが
なれればこれくらいはできる、ということですね。
さて、今日は気持ちを新たに僕の大好きな小売店向けの記事を
かきたいと思います。
お店の売上を上げる要素とすると
どうしても集客力を上げたくなるのですが
僕は
集客力を上げる前に店舗の販売力を
上げてください
という話をしています。
お店の売上は、客数だけで
成り立っているわけではないです。
商品構成を変えて行ったり
レイアウトを変えるだけ
あるいはもっと言えば、陳列ボリューム
商品の向きを変えただけ
POPをつけただけでも売上が劇的に変わります。
本来テコ入れすべきはここからです。
売れる確率を高めてから客数アップしないと
徒労に終わります。
お客様が次回来なくなる可能性もあります。
客数が上がらなくても
店内のレイアウトを変えただけで
数%~50%売上を上げた経験があります。
しかも、たった1日で、です。
ポイントはすごくシンプルです。
・お客様の導線に合わせる
・売れる商品を売れる場所で販売する
これだけです。
逆の言い方をすれば、多くのお店はお客様の動きに逆らっていたり
売れない場所に売れる商品を陳列してしまってます。
お客様を回遊させるために売れる商品を
奥の方に持っていく気持ちも分かりますが
回遊させることは別に考えたほうが良いです。
まずは今の売場で売上の最大化を図っていく。
次に商品構成比を変えていくことです。
商品構成比とレイアウト変更を組み合わせることで
もっと効果は上がります。
お店の力を最大限引き出して行くような
陳列をしていくようにしましょう!
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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