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小売店の売上の上げ方

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おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

ブログをリニューアルして、スッキリした気分です。

細かいところが、以前のままになっているので
これからちょっと時間をかけながら、修正していきたいと思います。

こういう細かいことを本当は業者に振ってしまえばいいのでしょうが
クライアントさんから聴かれたりすることが多いので一通りは
自分でできるようにしています。

もともとPCを使う仕事をしていたわけではないですが
なれればこれくらいはできる、ということですね。

さて、今日は気持ちを新たに僕の大好きな小売店向けの記事を
かきたいと思います。

お店の売上を上げる要素とすると
どうしても集客力を上げたくなるのですが
僕は
集客力を上げる前に店舗の販売力を
上げてください

という話をしています。

お店の売上は、客数だけで
成り立っているわけではないです。

商品構成を変えて行ったり
レイアウトを変えるだけ
あるいはもっと言えば、陳列ボリューム
商品の向きを変えただけ
POPをつけただけでも売上が劇的に変わります。

本来テコ入れすべきはここからです。

売れる確率を高めてから客数アップしないと
徒労に終わります。

お客様が次回来なくなる可能性もあります。

客数が上がらなくても
店内のレイアウトを変えただけで
数%~50%売上を上げた経験があります。
しかも、たった1日で、です。

ポイントはすごくシンプルです。
・お客様の導線に合わせる
・売れる商品を売れる場所で販売する


これだけです。

逆の言い方をすれば、多くのお店はお客様の動きに逆らっていたり
売れない場所に売れる商品を陳列してしまってます。

お客様を回遊させるために売れる商品を
奥の方に持っていく気持ちも分かりますが
回遊させることは別に考えたほうが良いです。

まずは今の売場で売上の最大化を図っていく。

次に商品構成比を変えていくことです。

商品構成比とレイアウト変更を組み合わせることで
もっと効果は上がります。

お店の力を最大限引き出して行くような
陳列をしていくようにしましょう!

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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