おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
出張3日目です。
今日は午後からPPC広告の少人数勉強会です。
この勉強会、3回シリーズの2回目ですが
参加者5名のうち2名が、
すでに集客の結果が出てきた、という
ご報告をいただいています。
やり方さえ間違えなければ、
インターネットでの集客は簡単にできるのです。
昨日は、立体集客の岡田さんの会社に
訪問しました。
夜飲みながら(岡田さんは飲んでないけど・・・)
話をしていたのですが、
「ずっとお客さんを追いかけてるコンサルってどうよ」
というような話になりました。
僕は今自分のコンサルティングの集客はほとんどしていません。
岡田さんも、ブログを強化して半年で
ほぼ集客終了しています。
毎月のようにセミナー開催し続けている方を
時々見かけます。
その方たちは、常に新規を追いかけないと、
売上が達成しないビジネスモデルになっています。
顧客がたまっていかないビジネスモデルです。
この時点で、自転車操業のビジネスモデルです。
たびたびブログの中でもお話していますが
集客、というのはビジネスの入口にすぎません。
そこに人を集め続けなければいけないビジネスは
やっている側は、正直、しんどいと思います。
ビジネスモデル作りまでを考えられる
集客コンサルタントが少ないな~と思います。
常に新規を追いかけ続けているコンサルから
ビジネスについて教えてもらうと、
あなたのビジネスモデル自体も、
つねに新規を追い求めなければならなくなるかもしれません。
もし、あなたが誰かから何かを教えてもらおうと
思っているのであれば、
その方のやっているビジネスモデルは
どうなのか?という観点で判断したほうが良いです。
見た目の派手さに騙されない目を
養うことも大切だと思います。