こんにちは
集客コンサルタントの今泉です。
昨日の記事を書いたところ
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11099385137.html
「私のことを言われているのかと思ってドキッとしました」
「集客って難しいのですかね・・・」
「『その人が教えている人がどんな結果になったのか?』
というのは納得です!」
等々個別でご感想を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
今日は「マーケティング」の
基本的なお話をしていきますね。
マーケティングには【プッシュ型】と【プル型】が
あります。
売り手と買い手の関係で見ていくのですが
買い手から売り手に寄っていくのが【プル型のマーケティング】です。
分かりやすい例えとすると、タウンページとかがそうですね。
水道が壊れてしまった時に、
タウンページを見て調べて電話を掛けますよね!?
商品・サービスの買い手から売り手に寄っていく集客の仕掛けです。
一方の【プッシュ型】は、DMやメルマガ、ニュースレターといった
媒体で、売り手から買い手に寄っていく方法です。
【プッシュ型】と【プル型】は全く違う性格です。
どちらが良い、悪いということではなく、
違う種類で、違う効果があるので両方を持つ必要があります。
特に【プッシュ型】は、瞬間的に売上が経ちますので
今すぐ売上が欲しい方にとっては効果が高い方法になります。
もちろん、普段からのお客様との関係性が大事ですよ。
そのうえで、イベントやセールスのお知らせをすることで
売上が立ちます。
ブログをやっている人の中には
メルマガをやっていない方も多いですが
メルマガ、すごく大切ですし、効果もあるので
ぜひ取り組んでみてくださいね。