おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
週末にゆっくりと休めたので風邪気味だった体調から
復帰しました。
よく実店舗の方から店舗集客をネットで行えないか?
というお問い合わせをいただきます。
出来なくはないですが、
そもそも集客の仕組み化ができていない時点で
おかしいと言うことに気付いたほうが良いです。
というのも、例えば飲食店さんなどであれば
通常のビジネスよりもリピート率が高いと思います。
一度来たお客様がリピートしてないという事実、
リピートさせていない事実に気付きましょう。
ネット集客は新規顧客獲得になります。
しかし、その新規を獲得するためには
入口の商品を作らなければならないですし
広告費もかかります。
仮にブログでやっていくとしても
毎日の記事更新や読者登録などの手間を考えると・・・
結果が出るまで3~4カ月はかかります。
もちろん1カ月で結果を出す人もいますが
例外的です。
まずは既存顧客のリピート率を上げていくこと
(違う見かたをすると、他店への流出防止)
にフォーカスしていきましょう。
携帯をつかった販促の場合、メールが使えるので
リピート促進に使えます。
そういう意味でも携帯販促、携帯メルマガを
強くお勧めしています。
それができた後に、
新規を増やしていく施策に力を入れていくべきでしょう。
何をやるのか?も大切ですが
どの順番で行うのか?はもっと大事です。
時間は1日24時間しかない有限資源です。