こんばんは、
店舗集客コンサルタントの今泉です。
以前、群馬のクライアントさんからメールが来ました。
開店3か月目のネットショップの月商が200万円超えた
とのことです。
しかも、広告宣伝費ゼロです。
この方、本業は姉妹で経営する美容院でまつ毛パーマを
担当してます。
もともと販売力のある方です。
多分、多くの美容院は、
物販の売上は全売上の10%行くか行かないか?
くらいだと思います。
が、この方、何と物販の売上構成比は40%くらいあります。
で、お店で売れてるのでネットショップもやりたい
と言うことでちょっとアドバイスしました。
「じゃあ、●●●●やってみたら。
そこそこは売れると思うよ。」
と。
すぐに取り掛かったのですが、
まさかここまで売れるとは思ってなかったと思います。
その前月までは、あまり売上が伸びなくて
「やめちゃおっかなぁ~」なんて言ってたくらいですからね。
まさか僕もここまで売れるとは思っていませんでした(笑)
もちろん、いろんな成功要因はあります。
彼女がやったやり方を誰でも真似できるか!?
と言ったらできない部分もあります。
でも、考え方を身につければ
誰でも結果に結びつけることはできます。
物販を強化したい方には参考になります。
この考え方を広げて行くと、
インターネット集客したい人にも
参考になります。
何をしたか!?
ブログやメルマガ上で簡単に教えられませんが(笑)
・人の集まるところに商品を露出させた
この1点につきます。
あっ、言っておきますが、楽天やったとかYahooショップ開いた
というのではないですョ。
ついでに行っておけばFacebookをやった、
というわけでもないです。
Facebookだけで物販の売上を急激にあげる力はありません。
うまくいくビジネスの基本は欲しい人にだけ売る
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です。
ちまちまFacebookやっていても売れないですョ。
これは良く覚えておいてください。
ソーシャルメディアは確かに人を有名にする力はありますが
爆発的に売れる人は、ほんの一つまみしかいないと思います。
0.1%もいないんじゃないかな!?
今回のような事例を目の当たりにすると
ネットの底力を思い知ります。
コンサルティングを受けていらっしゃる方で
興味ある方はすぐに僕にメールください。
すぐに真似できる人もいると思うので
そういう人はすぐにやってみてください。
考え方もお伝えするので、
利用できそうな人はやってみてくださいね。