おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨夜は中学時代の親友が事務所にきました。
しかも深夜12時過ぎに(笑)
中学時代の親友M君は、
3年前にそれまでいた学習塾から独立している
数少ない独立開業している友人の一人です。
数年ぶりにあったのだけど、
一瞬で時間の溝は埋まりました。
お互いの近況を軽く話し、
お互いのリソースを使って
何か新しい価値創造できないか?という話をしました。
秋ぐらいには形作りたいね、という話をしました。
今日の記事では、昨夜M君と話したような内容です。
ビジネスで一石二鳥を狙う話についてです。
アイディア1
今やっているサービスを異なる顧客に展開する。
アイディア2
来てくれたお客様に違う販路で購入していただく。
アイディア3
売上を2倍にするアイディアを出す。
説明1
今あなたが何かビジネスをしている時に
今の顧客向けに展開しているサービスを
異なるターゲットに提供するとどうなるのか?
説明2
実店舗に来店している方向けに、ネットショップでの購入を促す。
説明3
特にお中元、お歳暮などといったギフト商品で活用できますが
送った側、送られた側の両方に他のラインナップのパンフレットや
DM発送してみる。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ほんのちょっとの工夫で売上は上がります。
視点をずらしていくことで
今と異なるアイディアがでてくると思います。
人によっては、ものすごく簡単にできることもあります。
ぜひやってみてください。