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雑事・私論

親友は学習塾の経営者

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おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

昨夜は中学時代の親友が事務所にきました。

しかも深夜12時過ぎに(笑)

中学時代の親友M君は、
3年前にそれまでいた学習塾から独立している
数少ない独立開業している友人の一人です。

数年ぶりにあったのだけど、
一瞬で時間の溝は埋まりました。

お互いの近況を軽く話し、
お互いのリソースを使って
何か新しい価値創造できないか?という話をしました。

秋ぐらいには形作りたいね、という話をしました。

今日の記事では、昨夜M君と話したような内容です。
ビジネスで一石二鳥を狙う話についてです。

アイディア1

 今やっているサービスを異なる顧客に展開する。

アイディア2

 来てくれたお客様に違う販路で購入していただく。

アイディア3 
 
 売上を2倍にするアイディアを出す。

説明1
 今あなたが何かビジネスをしている時に
 今の顧客向けに展開しているサービスを
 異なるターゲットに提供するとどうなるのか?

説明2
 実店舗に来店している方向けに、ネットショップでの購入を促す。

説明3
 特にお中元、お歳暮などといったギフト商品で活用できますが
 送った側、送られた側の両方に他のラインナップのパンフレットや
 DM発送してみる。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ほんのちょっとの工夫で売上は上がります。

視点をずらしていくことで
今と異なるアイディアがでてくると思います。

人によっては、ものすごく簡単にできることもあります。
ぜひやってみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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