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集客

リピート率が約2.7倍になった秘密・・・1

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 おはようございます。

 携帯集客コンサルタントの今泉です。

 今から書くことは、
 一昨日のメルマガの記事に書いたことの抜粋です。

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 スカイプコンサルを行っていました。

 通常のスカイプのクライアントさんと、
 実践会の会員さんのスカイプが重なり、
 かなり忙しかったです。

 僕の場合、自分の対応可能な枠を設けて
 その範囲内で行っているのではなく、
 参加者全員とスカイプで話をしています。

 人によって課題は様々ですが、大きく分けると

 1.新規顧客の数を増やす必要がある人
 2.リピートの仕組みを作っていく必要がある人
 3.その両方の人

の3パターンに分かれます。

 1.の人は、2.の仕組ができている人です。

 リピート率が高い、馴染みのお客様が付いている方です。

 2.の方は、主に取りこぼしを起してしまっている方です。

 3.の方はビジネスをはじめて間もない方に多いです。

 テストさんがどちらが必要なのかは分からないですが
 ビジネスを行っているうえで、
 大切なのはリピート率を高くしておくことです。

 新規顧客は獲得コストがかかりますし
 顧客化するのに時間も手間もかかります。

 当たり前の話のですが、
 リピートに繋がる仕組みを作った上で
 新規顧客獲得をしていくことです。

 多くの経営者の方は「新規客が欲しい」と
 言いますが、リピートの仕組が無いと、
 自転車操業的に新規客を集め続ける羽目になります。

では、具体的にリピート顧客を増やすために

 何を気をつけなければならないか? ですが、
 2回目の購入者の数です。

 2回目の購入者の数を増やすことができると
 その後の売上を2倍にも3倍にも増やすことができます。

 というのも、3回目以降の購入者の継続率は継続期間は
 一定の割合になります。

 1回目の集客でたくさんの人を集めることができても
 2回目の購入者が少なければ、それ以降の売上は低いままです。

なぜ通販会社が2回目の購入者数にこだわるのか?

 という理由がここにあります。

 続きは明日の記事で!

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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