おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
今から書くことは、
一昨日のメルマガの記事に書いたことの抜粋です。
メルマガに登録しておくと
こういった記事がちょこちょこ送られてきます。
よかったら登録してみてください。
⇒ https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario15.htm
先週は今月からはじめた「売上倍増実践会」の方への
⇒ http://03auto.biz/clk/archives/sdxbsj.html
スカイプコンサルを行っていました。
通常のスカイプのクライアントさんと、
実践会の会員さんのスカイプが重なり、
かなり忙しかったです。
僕の場合、自分の対応可能な枠を設けて
その範囲内で行っているのではなく、
参加者全員とスカイプで話をしています。
人によって課題は様々ですが、大きく分けると
1.新規顧客の数を増やす必要がある人
2.リピートの仕組みを作っていく必要がある人
3.その両方の人
の3パターンに分かれます。
1.の人は、2.の仕組ができている人です。
リピート率が高い、馴染みのお客様が付いている方です。
2.の方は、主に取りこぼしを起してしまっている方です。
3.の方はビジネスをはじめて間もない方に多いです。
テストさんがどちらが必要なのかは分からないですが
ビジネスを行っているうえで、
大切なのはリピート率を高くしておくことです。
新規顧客は獲得コストがかかりますし
顧客化するのに時間も手間もかかります。
当たり前の話のですが、
リピートに繋がる仕組みを作った上で
新規顧客獲得をしていくことです。
多くの経営者の方は「新規客が欲しい」と
言いますが、リピートの仕組が無いと、
自転車操業的に新規客を集め続ける羽目になります。
では、具体的にリピート顧客を増やすために
何を気をつけなければならないか? ですが、
2回目の購入者の数です。
2回目の購入者の数を増やすことができると
その後の売上を2倍にも3倍にも増やすことができます。
というのも、3回目以降の購入者の継続率は継続期間は
一定の割合になります。
1回目の集客でたくさんの人を集めることができても
2回目の購入者が少なければ、それ以降の売上は低いままです。
なぜ通販会社が2回目の購入者数にこだわるのか?
という理由がここにあります。
続きは明日の記事で!
メルマガに登録するには下記のフォームにご登録ください。
⇒ https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario15.htm
ちなみに、無料メールセミナーを受けたい方はこちらに
ご登録ください。
⇒ https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm