こんばんは、今泉 武史です。
ここ数か月、自社の強みについて
考えています。
コンサルティングをするときに使う
「強み発見シート」があるのですが
これを自社でも使って考えてみました。
あなたは、ビジネスにおいて
どうして強みが必要なのだと思いますか?
強みがあると
お客様には
【選ぶ理由】
が出来ます。
でも、ちょっと気をつけなければいけないのが
自分よがりの「強み」を
自社の強みと思ってしまうことです。
強みで売れる、選ばれるようになるには
クライアントからの
ニーズが無ければ意味がないのです。
あなたのクライアントさんの
ニーズは何ですか?
今日は午後いっぱい
法人クライアントのコンサルティングでした。
今月からスタートしました。
あるメニューの売上UPでの
コンサル依頼だったのですが
恐らく、数か月で売上は倍まで
行きます。
僕がコンサルの中で行うのは
その会社や起業家の
「強みは何か?」
を明確にすることと
集客からセールスまでの流れと
仕組みを作り上げることです。
しかも、短期間に作り上げるので
早い会社は数日~数週間程度で
売上が大幅に伸びます。
今まで最短のお店は
コンサルに入って8時間で
1日の売上が倍増しました。
客数は変わりませんが
レイアウトと商品構成を
ちょっと変えただけで
売上が倍になりました。
売上の最高記録は
月商20倍です。
20倍になるまで、
半年くらいでした。
僕のコンサルの強みは
結果が出るスピードです。
自分のことはなかなか見えてこないので
この結論に到達するまで
ものすごーく時間が掛かりました(笑)
僕自身もコーチングや
コンサルの人に色々と意見を聴きながら
客観的な意見をもらうようにしています。
自分自身のことは良く見えないです。
自分の考えだけだと確証が持ちにくいです。
あなたお店・会社の強みは何ですか?
自社の強みに迷った時にこそ
コンサルティングを受けるのは大切かもしれないですね。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史