おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
兵庫県2日目です。
ここのところ、毎日メルマガもかけているので
順調な毎日です。
今は店舗(おもには小売店)の方向けに書いています。
クライアントさんがイベント集客で今年に入って
1億円の売上を上げました。
年商1億円から2億円になった秘密を
メルマガで公開中です。
これは将来教材化するための元ネタとして
書いています。
今は無料で読めますが
将来は加筆修正し、有料販売する予定の
内容です。
携帯集客なのに、最近はあまり携帯集客のことを
書いていません。
あえて。
テクニックに溺れてほしくないからです。
携帯集客が得意なことは、
例えばお店からのメルマガ配信⇒再来店促進
なのですが、だからといって
それを鵜呑みにすると、失敗します。
もうちょっと商売の体制をしっかりと
作ってからツールは使っていったほうが良いです。
以前記事で書きましたが
今泉家では、贔屓にしていた焼肉屋さんに、
ぱったりと行かなくなりました。
その現象は、実はウチだけではないのじゃないかな?
と思っています。
で、先週久しぶりに行ってみました。
やはり、ひどいことになっていました・・・。
店販促がめちゃくちゃです。
・毎月3のつく日はアルコールの日・・・アルコールが半額
・毎月4のつく日はお肉1.5倍の日 ・・・文字通り1.5倍になる
・毎月5のつく日はお支払い金額の半分を金券でお返し・・・実質半額セール
・毎月20日はお肉が半額
毎月4日が半額セールです。
週に1回くらいの頻度です。
通常価格で食べるのがバカバカしくなります。
同じように他のお客様も感じるのでしょう。
で、結果客数減。
肉の鮮度を上げていくためにやっているのでしょうか?
結局平日も
・上タン
・厚切りカルビ
・上カルビ
・名前忘れたけどカルビの一種
・あともう1品くらいあった
が、半額です。
何なんでしょうか?このお店?
安売り⇒メルマガ配信
お客様が来るのは安売りの日だけ
というスパイラルに陥ってます。
ツールを販売している会社は
実際にはお店で働いたことがない人ですよ。
お店の感覚、末端のお客様と接したことがない人が
システムを販売しています。