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携帯集客

携帯集客が得意なこと

投稿日:

おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

兵庫県2日目です。

ここのところ、毎日メルマガもかけているので
順調な毎日です。

今は店舗(おもには小売店)の方向けに書いています。

クライアントさんがイベント集客で今年に入って
1億円の売上を上げました。

年商1億円から2億円になった秘密を
メルマガで公開中です。

これは将来教材化するための元ネタとして
書いています。

今は無料で読めますが
将来は加筆修正し、有料販売する予定の
内容です。

携帯集客なのに、最近はあまり携帯集客のことを
書いていません。

あえて。

テクニックに溺れてほしくないからです。

携帯集客が得意なことは、
例えばお店からのメルマガ配信⇒再来店促進

なのですが、だからといって
それを鵜呑みにすると、失敗します。

もうちょっと商売の体制をしっかりと
作ってからツールは使っていったほうが良いです。

以前記事で書きましたが
今泉家では、贔屓にしていた焼肉屋さんに、
ぱったりと行かなくなりました。

その現象は、実はウチだけではないのじゃないかな?

と思っています。

で、先週久しぶりに行ってみました。

やはり、ひどいことになっていました・・・。

店販促がめちゃくちゃです。

・毎月3のつく日はアルコールの日・・・アルコールが半額
・毎月4のつく日はお肉1.5倍の日 ・・・文字通り1.5倍になる
・毎月5のつく日はお支払い金額の半分を金券でお返し・・・実質半額セール
・毎月20日はお肉が半額

毎月4日が半額セールです

週に1回くらいの頻度です。

通常価格で食べるのがバカバカしくなります。

同じように他のお客様も感じるのでしょう。
で、結果客数減。

肉の鮮度を上げていくためにやっているのでしょうか?
結局平日も
・上タン
・厚切りカルビ
・上カルビ
・名前忘れたけどカルビの一種
・あともう1品くらいあった

が、半額です。

何なんでしょうか?このお店?

安売り⇒メルマガ配信
お客様が来るのは安売りの日だけ

というスパイラルに陥ってます。

ツールを販売している会社は
実際にはお店で働いたことがない人ですよ。

お店の感覚、末端のお客様と接したことがない人が
システムを販売しています。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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