◆ 携帯で検索されるキーワードを意識する
昨年の4月から、誰でも携帯のPPC広告(キーワード連動型広告)に
出稿できるようになりました。
今は、誰でもPCサイトと同じように、
特定のキーワードを広告として入札し
そこからの導線を作ることができます。
今からお話しすることは、携帯PPC広告、
携帯SEOのどちらにとっても重要なお話です。
携帯とPCの検索の一番の違いは「緊急性」です。
緊急性のあるキーワードを意識するようにしましょう。
ポイントは、緊急性と即行動です。
例えば、お店の名前を調べた方がいたとしたら
その方は次に何をしたらよいのか?
何かテイクアウトやデリバリーで
販売しているお店であれば
広告に電話番号も出向して、
即行動してもらう。
自動車の修理関連のお仕事をされているのであれば、
「レッカー移動」
「バッテリー」
「パンク」
「廃車」
といった、緊急時に調べそうなキーワードが重要です。
それと、もっと大事なのですが、
地域キーワードを入れることです。
携帯で検索する方は
「地名 + キーワード」
で検索します。
ここで言う「地名」は、市区町村はもちろん、最寄駅もはいります。
ちょっとしたことで検索からのアクセスを引っ張ってくることは
できます。
逆に、これらのことを全く知らないでいると
サイトを作ったのに、全然人が来ないということにも
なりかねません。
携帯サイトを持っている方や
ブログから集客しようと思っている方は
記事の中に入れるキーワードを
意識してみてください。