おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
携帯集客していく5つのステップについてお話しています。
携帯集客するには、
5.PDCAを回す
があります。
今日は、最後5個めの「PDCAを回す」についてお話していきます。
ビジネスを成功スパイラルに乗せるために
「PDCAが大事だ」という話は聞いたことあると思います。
・P・・・Plan 計画
・D・・・Do 実行
・C・・・Check 評価
・A・・・Action 改善
携帯販促や携帯集客をするときに、まずはどれくらいの結果を出すために
どのような方法で取り組むのか?という計画を立てます。
それをスタッフに目標・目的を共有し、
必要なPOPやASPなどのツールを用意します。
計画通りに実行してみて、
予定に対してどれくらいの消化率で進捗しているのか?
を確認していきます。
今のままのやり方でよいのか?
改善か必要なのか?
今よりももっと素晴らしい結果を産むために
何をしたらよいのか?
を全員で話し合い、知識や問題意識を共有化していきます。
そして、改善作業を行っていきます。
いかにスタッフを巻き込むことができるか?
目的、目標、意欲、意識の方向性のを
いかに一致させることができるのか?
が要になります。
一人で悩んでしまうのではなく、
全員参画型にすることが、携帯販促・携帯集客成功の秘訣です。
「三人集まれば文殊の知恵」と言いますが
スタッフが集まると、よいアイディアも出てくるものです。
そして、スタッフ自らが出したアイディアは
実行度が高いです。
ToDo を押しつけるのではなく、
彼らのアイディアとして引き出してあげるリーダーが
求められます。
世の中は、年末年始の繁忙期です。
こういう時期にこそ、
しっかりと次につながるお客様との関係づくりを
していきましょう。