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携帯集客

携帯販促・携帯集客の極意・・・⑤

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おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。

携帯集客していく5つのステップについてお話しています。

携帯集客するには、

1.集客の目標・目的を明確化する

2.集客ツールを用意する

3.オファーを用意する

4.集客の主体は誰か?

5.PDCAを回す

があります。

今日は、最後5個めの「PDCAを回す」についてお話していきます。

ビジネスを成功スパイラルに乗せるために
「PDCAが大事だ」という話は聞いたことあると思います。

・P・・・Plan  計画
・D・・・Do   実行
・C・・・Check  評価
・A・・・Action 改善

携帯販促や携帯集客をするときに、まずはどれくらいの結果を出すために
どのような方法で取り組むのか?という計画を立てます。

それをスタッフに目標・目的を共有し、
必要なPOPやASPなどのツールを用意します。

計画通りに実行してみて、
予定に対してどれくらいの消化率で進捗しているのか?
を確認していきます。
今のままのやり方でよいのか?
改善か必要なのか?
今よりももっと素晴らしい結果を産むために
何をしたらよいのか?
を全員で話し合い、知識や問題意識を共有化していきます。

そして、改善作業を行っていきます。

いかにスタッフを巻き込むことができるか?

目的、目標、意欲、意識の方向性のを
いかに一致させることができるのか?
が要になります。

一人で悩んでしまうのではなく、
全員参画型にすることが、携帯販促・携帯集客成功の秘訣です。

「三人集まれば文殊の知恵」と言いますが
スタッフが集まると、よいアイディアも出てくるものです。

そして、スタッフ自らが出したアイディアは
実行度が高いです。

ToDo を押しつけるのではなく、
彼らのアイディアとして引き出してあげるリーダーが
求められます。

世の中は、年末年始の繁忙期です。

こういう時期にこそ、
しっかりと次につながるお客様との関係づくりを
していきましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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