おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日から携帯集客について記事を書いています。
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10411589362.html
この記事のなかで、携帯集客の5ステップについて
書きました。
携帯集客するには、
1.集客の目標・目的を明確化する
2.集客ツールを用意する
3.オファーを用意する
4.集客の主体は誰か?
5.PDCAを回す
この記事では1番目の「集客の目標・目的を明確化する」
についてお伝えします。
まずは「集客」を1枚岩で考えない、ということです。
お客様は大きく分けると「新規客」と「既存客」に
分かれます。
どちらを増やしたいかによっても
アプローチは異なります。
基本的には新規客はお金を払って広告出稿しないと
増えませんし、マーケティングスキルも必要です。
既存客の場合は、お客様のメールアドレスを取得することで
ほぼ確実にお客様にリーチすることが出来ます。
どちらを増やしたいにしても、
・いつまでに
・どんなお客様(新規か既存か)を
・どれくらいのボリュームで集めたいのか?
・予算はいくらなのか?
といった(数値)目標を立てる必要があります。
それだけではなく、目的も必要になります。
売上UPするため、お客様との関係性を構築するため
マインドシェア(お客様のお店の認知度)を上げる
などなど。
何のために携帯集客しているのか?
を明確にしておかないと、自分のモチベーションが下がってきますし
スタッフがいる場合には、熱意や思いを共有することが出来ません。
結果、パフォーマンスが落ちます。
まずは、第一ステップの「目標・目的を明確にする」
をしっかりと行っていきましょう。