おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
僕は自分から「買ってください」とは言わない
ということは昨日の記事で書きました。
大抵はお客様に「お願いします。」と言われて
コンサルティングがスタートしていきます。
なぜ?
そういう流れを作っているからです。
いまだにホームページもないし、
今はほどんとセミナーもしないですが
ポツポツと新規のクライアントも増えています。
ブログでのスタンスも
・飲み会しない(飲むのは好きですョ^^)
・相互紹介はしない
・“最新のマーケティング”を追求していない
・PVを伸ばすことに命をかけていない
等々
「今泉さんのマーケティングは不思議ですョ・・・」
と言われることも多いです(笑)
そんなに真剣にガツガツやらなくても
誰でもビジネスって回ると思います。
ツボを押さえてさえいれば・・・
そのツボは、
・自分がどういうビジネスモデルにしたいのかを決める
・お客様の流れを設計する
・実際にそこの誘導する
・結果を計測する
・改善案をつくる
・改善案を実行してみる
・実行⇒計測⇒改善を繰り返す
という中で作られていきます。
その時に大切なことは、「何を入口にしていくか?」です。
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