【 自分の強みを伸ばしていくこと】
社会人3年目の時に、200m先に超大型ディスカウント店が
ライバル店になったことがありました。
その時に、ある日突然7掛けの売上になってしまいました。
毎日毎日仕事に行くのですが
何をしたらいいのかがわからないのです。
急激に客数が減り、
売上も下がってしまってますからね。
仕事量がガクッと下がってしまってました。
空いた時間で何をしたか?というと
そこで初めて「POSデータ分析」をしてみました。
数値を良く見ると、いろんなことを感じられました。
全体の数字は、前年比70%なのですが、
中分類によっては、前年比55%のものもありました。
中には95%のものもありました。
この数字が一体何を物語っているのか?を
考えました。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが
自店舗の強いところは数字が落ちてないのです。
逆にライバルが強い分類は、ガックリと落ちています。
相手はディスカウント店ですから
自分が弱いところ=相手は安売りをしている分類
です。
そこで、とった作戦は・・・
強みに特化していくことでした。
・自店の強い分類の品ぞろえを厚くしていきました。
・イベントを行いました
・手間をかける商品や売り方をしていきました
等々、他にもたくさんありましたが
主にはこういったことを積み重ねていくと、
3か月で前年比97%まで改善することができました。
そこで本部に異動になってしまったので
100%に達成することはできなかったのが唯一の後悔です^^;
自社・自店の強みにフォーカスしていくことで、
必ず数字は変えていくことができます
【 数字は物語る】
経営数値は物語ります。
そのお店、会社の強み、弱みを。
これから何をしたらよいか?のヒントをくれます。
だからこそ、数字を分析し、数字で目標を
立てていくことで、導いてくれるのです。
「数値分析が苦手なんです・・・」
という方が多いです。特に女性に(笑)
でも、大丈夫なんですョ。
いきなり細かい分析なんてしなくていいんです。
毎週、決まった数値だけをとりあえずは追っていくだけ。
やり続けて他の気になる数値、指標が出てきたら
それを定点観測していきます。
「チャンス」を感じたら、
あなたの意思を数値に込めていきます。
あなたの意思が「行動の変化」になります。
やってみた人だけが理解できる世界なのかも知れません。
だからこそ、試してみませんか?
もしあなたが、今まで
・セミナーに出ても
・教材を購入しても
・コンサルティングを受けても
・コーチングを受けても
うまくいかなかったとしたら、
まさに、あなたが飛躍するためのプログラムだと思っています。
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徹底的にお付き合いします。
今のところ、まだ限界ではないので大丈夫です(笑)
ご興味ある方は、早めにお申し込みをしたほうが
良いです。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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