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失敗しないコンサルタントの選び方

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こんばんは、店舗集客コンサルタントの今泉です。

今日は失敗しないコンサルタントの選び方について
お話しようと思います。

アメブロ内には「●●コンサル」を名乗る人が
とても多いです。

頼りになりそうな人もいれば
「本当に大丈夫!?」というような人もいます。

今からお話することは、コンサルタントに頼もうとしているあなたが
失敗しないための考え方についてです。

ざっと見渡してみても
いろんなタイプのコンサルの方がいます。

・現役プレイヤー兼コンサルタント
 (自分はコンサルではない、と言っているアドバイザー的な人もここに入ります)

・元●●なコンサルタント
 
・現場重視型

・モチベーションUP系

・商品知識や業界知識が富んでいる方

等々

いろんなタイプによって、当然のことながら
強み、弱みも違います。

現役プレイヤーは機動力やハマった時の瞬発力は大きいところが
クライアントが受け取れるメリットです。

ただし短期的な目線になりがちで、知識や経験に偏りがあります。

知識に富んでいるコンサルの場合、瞬発力は無いけど、
長期目線や人とのつながりがあったりします。

ベンチャー企業や若い人が多い場合は必要かも知れないですね。

サラリーマン時代に実績を出した人
今現在会社経営をしていながらコンサルティングを
行っている方等々、経歴もいろんな方がいます。

僕自身は、何の実績の無い人が
「コンサル」を名乗るのは罪だと考えています。

ブランディングコンサルタントや、流行りのツールで数か月間の自分の
集客実績をあげて「コンサル」を名乗っている人も
ここに当てはまっていると考えています。
(きっと今から数カ月後には「FaceBookコンサル」を名乗る人が
 わさわさと出てくることでしょう・・・)

と、同時に自分とは違うタイプのコンサル批判をする人も
自分には無いものを認めなられないタイプなので
ちょっと避けた方がよいタイプです。

「自分が常に正しい」というスタンスにつながりがちです。

もし、あなたが依頼しようとしている「コンサルタント」が
「●●はダメ」と批判している人がいたとしたら
あなたを操作しようとしている可能性があるので、ご注意ください。

例えば、「知識タイプのコンサルはダメ」とか
    「●●の資格を持ってないコンサルは信頼するな」とかです。

その辺の図式は、新興宗教といっしょですね。

新興宗教はすべての神を否定し、
自分の宗教の正しさ主張し、洗脳するところから始まります。

僕自身は、サラリーマン時代から、
いろんなコンサルの先生とお付き合いをしてきました。

元イトーヨーカドーのチーフバイヤーだった方や
雑誌編集者出身のコンサルタントの方、
業界新聞の記者出身の方
先日も紹介した訳のわからない奴(笑)
等々。

いろんな方たちを観てきて、その人その人で強み弱みは違います。

もちろん訳わからないやつをコンサルにするのは地獄をみますが(笑)

いろんなタイプのコンサルタントは投資にも無駄金にもなります。

僕自身が、IYのチーフバイヤーから直接教えてもらった知識や
考え方は、いまだにためになっています。
投資だった、ということになります。

要は、今の自分に足らないのは
知識なのか?
機動力なのか?
いっしょに走ってくれる人なのか?

によっても変わってきます。

自分の求める事を知らないと
間違った人を選んでしまいます。

まずは、

自分が何を求めているのか?

を知ることが失敗しないコンサルタントを選ぶ
第一歩となります。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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