おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
先週の日曜日に知人と会っている時に
1本のメルマガが来ました。
ケーキなどを生産している工場の
アウトレットショップからです。
詳細は確認していないのですが、
要は2月14日はバレンタインデーなので
買いに来ませんか?
という内容です。
このメールの配信タイミングは
OKなのか?
と言うことです。
OKでもあり、NGでもあると思います。
当日に配信することで
まだ行動していないお客様に
行動を喚起できますし、
バレンタインに関係なく購入してくれるお客様にも
行動を喚起することになります。
ただ、事前に準備を進めている人や
会社勤めをしている方などには
この配信タイミングでは遅いです。
事前にメール配信を行っていくことで
もっとバレンタインの気分を盛り上げていくと
集客力に繋がります。
・・・僕はこのお店のメルマガを取っているわけではないので
この日1日の現象面だけをとらえています。
もしかしたら事前にも配信していたかも知れませんが
知人の話では「無かったなぁ」ということで
タイミングについて触れました。
毎月何かしらのイベントはあります。
例えば3月であれば
・ひな祭り
・ホワイトデー
・卒業式
などなど。
こういったイベントに対して
敏感に情報発信していきながら
お客様の来店動機につなげていきましょう。
来店動機は、お店が意識的かつ積極的に
作っていかなければいけません。