今泉です。
ダメなメールの事例をお届します。
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タイトル:●●(店名)ねっと
ダメポイント①
●●ねっと
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♪ハッピー
バースデイ企画♪
10月生まれ
(10/1~10/31)の
会員の方
当日お食事
★1000円分★
プレゼント!!
[誕生日のみ有効] ダメポイント②
◆お知らせ◆
●●ねっとの割引メール配信については
他のサービス券との併用はできません。
ご了承ください。
利用上の注意
http://www.●●.com
ダメポイント③
●●ホーム
ページアドレス
http://www .●●.com
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解説
ダメポイント①:タイトル
メールの開封率を上げるにはタイトル勝負です。
毎回同じタイトルでは、スルーされてしまいます。
ダメポイント②:分かりにくい
誕生日の人に1000円分食事券をプレゼントしています。
誕生日のみにしか使えないというピンポイントはNGです。
このメルマガは居酒屋さんなのですが、
本気で集客したいのでしょうか?
と疑ってしまいます。
なるべくプレゼントしないようにしようとしているとしか
思えません。
僕は自分の誕生日に、居酒屋で食事はしたくないと
思っている人間なのでなおさらかもしれませんが・・・。
ダメポイント③:なるべく簡単に・わかりやすくする
リンクが一つ増えると、精読率下がります。
このページを読まないとトラブルになるようであれば
メルマガの下に簡単に事例を書いておくべきでしょう。
リンクの前に前振りが無いと、なかなか先には進みません。
色々なメルマガを見て、
じぶんなりに善悪の基準を作っていくと良いです。
それと、自分でも沢山のメルマガを書くことです。
結局は上達の道はそれしかありません。