こんにちは、携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日は「集客」について
今日は「セールス」について記事更新をしています。
なぜ、こういった記事を書くか?
というと、目先のことに振り回されて
きちんとしたセールスステップを持って
集客できていない人が多いと思ったからです。
アクセスアップとかブログのキーワード対策とか、
そういったことばかりにとらえられ過ぎているな、と
感じています。
自分のクライアントでないのだから、
大きなお世話と言われればそれまでです。
なので、読みたい人だけ読んでくれればよいです。
今日のアメンバー記事『セールスの肝 』には詳しく書きましたが
顧客にはフォローが必要になります。
必要な時に、必要な情報がきちんと送れているかどうか
検証が必要です。
大抵のセールスマンは、お客様が育っていない状態で
セールスをかけてきます。
特に某有名住宅会社D社では、
とても嫌な思いをしたことがあります。
どういう状態でお客様が情報を求めてきて
何を知りたいのか?
お客様の本当の問題は何かを明らかにする、
その上で問題解決するにはどうしたら良いのか?
という答えを教えるのが正しいセールスステップです。
これは、ネットでもリアルでも同じことが言えます。
あなたは、お客様にどのようにアプローチをしていますか?
きちんと反響を得られているでしょうか?