こんばんは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
昨日は「集客」について
今日は「セールス」について1日かけて
記事更新をしています。
今回は「チャンスロス」についてです。
チャンスロスは機械損失と言われますが
小売業の方でないと、なかなかピンとこない
言葉かもしれないですね。
小売業で売上げを上げるときは、
必ず「チャンスロス」に目を向けます。
どのように目を向けるか?
どうしたら今よりも売上げを伸ばすことができるか?
と考え、
もっと売上げをあげられる商品や
時間帯、売り方は無かったか?
を探します。
どうして売れなかったのか?
という売れない原因探しをするよりも
もっと売るために、どこにチャンスがあるのかを
探すほうが、売上げが伸びます。
これは実際に私も過去に
売れ残ってしまった商品に目を向けていた時期がありました。
そのときは、見事なまでに売上げと利益を
落としました。
縮小思考になってしまうからです。
チャンスロスに目を向けたとたん
拡大思考に変わります。
ぜひ、今のビジネスで
「もっと売上げを伸ばせる
・商品
・エリア
・時期
・時間帯
などなど
はないか?」
と、目を向けてみてください。
きっと新たな発見があることでしょう。