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今泉武史物語

25 1週間会社をサボった話

投稿日:2018年12月31日 更新日:

同時の僕は、自分でも売り上げを伸ばしてきたし
SV時代にはどのお店でも数字を伸ばしてきました。

1か月で10%、20%の売上改善なんて
当たり前のようにやっていました。

一番すごかったお店は
前週の日曜日の売上が28万円だったのが
翌週の日曜日の売上は50万円を超える、
なんてこともありました。

何を、どこに置いて、
どんな売り方をするか?で
店舗の売上は簡単に変わります。

この頃の僕は、
惣菜部門でできる

・いかに買い上げ点数を伸ばすか?


・いかに単価の高い商品でも
買って行っていただけるか?

ということばかりを行っていました。

客単価対策をとことん追求していました。

店舗の売り上げを伸ばすことは
ホームページで売り上げを伸ばすのと
感覚的には近いと思います。

人の流れをどう作っていけるか?

ということがポイントになります。

そんな感じで売り上げをガンガン伸ばしていました。

なので、天狗になっていました・・・。

「売上が伸びないのは、お前たちが

ちゃんと本部(僕)の言うとおりに展開しないからだ!」

そんな雰囲気でいました。

結果的に、店舗の人が誰もついてこない・・・。

会議の席でも、誰も発言しない。

質問もない。

みんなただひたすら時間が過ぎるのを待っている
そんな雰囲気でした。

数字を落とすと、
自分が相手を責めていた分
自分に思い切り返ってきます。

「今泉さん、偉そうなこと言ったって


 数字落としているじゃないですか。」

と言われているような気持になりました。

バイヤー1年目の2月、
僕は初めて会社をサボりました。

1週間風邪を引いた、ということで
休みました。

部長からは

「診断書持って来いよ。」

と言われました。

1週間じっと家の中に閉じこもっていると
いろんな嫌なことが思い出されてきました。

「もうこのまま会社辞めちゃおうかな・・・」

そんな気持ちになっていきました。

最初の5日間くらいは苦しかったのですが、
残りの2日間では、

・仕事で頑張ってきたこと
・数字を伸ばした時のこと
・担当者が自信を持てるようになれたこと

などが頭に浮かんできました。

「このまま辞めたら

 『今泉は売上落として逃げたんだよ(笑)』

って言われちゃうよな。

 よし、もう一度頑張ってみよう!」

と思えるようになりました。

29歳の2月のことでした。

続く

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株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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