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今泉武史物語

23 売れる商品の方程式

投稿日:2018年12月29日 更新日:

川西先生に師事してから知りましたが
ヨーカドーグループの商品に対する考え方は
本当にしっかりしています。

売れる商品しか作らない方程式を持っていました。

この考え方は、この後の人生で深く関わるマーケティングと
密接に結び付きました。

「売れる方程式ってあるんだなぁ。

そしてそういう情報って絶対にでてこないなぁ・・・。」

と、つくづく思いました。

実際に、この方程式に沿って商品開発をしたところ
単品レベルでの売上はすぐに上がりました。

単品で年商8千万~1億円の商品を
複数個作れましたし、
商品をリニューアルしたところ
それぞれの商品売上は
10~50%の改善もできました。

今も時々商品開発をされますが
この時の「方程式」を使って
新規商品開発を行っています。

これをちょっと改善して、
今もやっている「強み発見シート」に
繋がっていきます。

人生何事も経験ですね(笑)

商品開発に当たっては
川西先生スタイルが理路整然としていて
マーケットに合わせた考え方だったので
取り入れていたのですが、
会社は会社で、フレンチと和食のコックを
3人雇い、商品開発をし始めました。

一つの部門なのですが、
方向性が全くバラバラ・・・。

そのあたりは、長くなりますので
また次のメールでお伝えします。

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株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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