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今泉武史物語

今泉武史物語 どこにどれだけ自分の強みがあるのか?

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※しばらく今泉武史物語をメインコンテンツにします。
 法人開拓の話を今しているので
 ご参考になる方もいると思いましたので。

見込客となりうる法人を探すために
僕が行ったのは「検索」でした。

「売る人は買う人」

でもあったからです。

僕が販路を広げていった商品は
健康食品や自然食品でした。

類似する商品を売っている人を
見込客にしよう、と思い、アプローチしていきました。

見込み客を検索で探し、
リスト化し、テレアポです。

この方法は非常にうまくいきました。

最終的には20件電話かけると
1日の商談予定が埋まるくらいでした。

販売する商品によって
アプローチ方法は異なりますが

「あなたの商品・サービスに興味を持ち得る人(会社)は
 どんな人(会社)か?」

ということを考えることができると
見込客はサクサクと集まります。

コンサルティングのなかで必ず

「あなたのお客様は誰ですか?」

と聞いているのは、僕のこの経験があったからです。

・誰に

・どんなメリット提供できるのか?

・独自性は何か?

が明確になると、勝手に売れるようになります。

商品やサービス、会社のコンセプトです。

集客というと、ついついお客様との関係性で
考えてしまいがちなのですが
実際は自分の内面の問題です。

どこにどれだけ自分の強みがあるのか?

ここに気づくことができるか?です。

新規開拓ができるようになって
ようやく会社のノルマも達成できるように
なってきました。

でも、この頃の飛び込み営業で
心はすり減る一方でした。

自分が心から好きになれる商品ではなかったからです。

美容系の健康食品を販売してましたが
どこか後ろめたいような気持を持っていました。

ちゃんと作っている商品なのですが
どうしても好きになれなかったのです・・・。

自分が本当に心から惚れ込める商品を
販売できないのは、つらい、苦しいのです。

ただ儲かればいい、
というスタンスは難しいなぁと思いました。

僕は、いわゆるマーケッターと呼ばれる方たちが
売れる商品ばかりを追い求めさせる傾向が
好きになれないのは、この体験からです。

本当に心から自分が好きな商品を
自分が好きな人たちに提供して
喜んでもらえるような世界が
商売をしていて幸せな世界なんだと思います。

自分が人生の大半を過ごすビジネスだからこと
好きになれない商品を扱うのは
避けた方が良いと思います。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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