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マーケティング 売上UP

ビジネスにおける投資

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こんばんは、小さなお店・小さな会社の売上UP・利益UPコンサルタント
株式会社エリアワンの今泉武史です。

昨日、クライアントさんが来社しました。
もう10年来のお付き合いをしています。

健康に関するお仕事をしている方なので、食事メニューも僕が普段「ラーメン・寿司・肉」らを食べるのではなく(笑) 体に良いお店に行ってきました。

自宅改装の店舗で気づいたこと

マクロビのお店です。
このお店、なんとランチはこの内容で、たったの500円です。ビックリするくらい安い!!

あまりにもビックリしたので、店主の方にお聴きしたら、毎日食べても負担にならない金額にするためだそうです。

オペレーションは工夫をしていて、すぐに出せるようなメニューになっています。なのでお客様を待たせることなくすぐに出てきました。自宅のリビングとダイニングを改装してお店にしています。

満席で8席くらいでした。
食べに行ったのが既に13時くらいでしたが、僕たちの後にも4名の方がやってきていました。

もともとヨガ教室をやられていたり、お料理教室などをされている方でした。
今でも教室もやられながら、お店もやられていました。

この方は、飲食と小売りと教室ビジネスの3本柱です。

学びをお金に変える

「ビジネスは経営資産を再投資することだ」と言われます。
経営資産とは、人・物・金・情報・時間を指します。以前は人物金だけでしたが、今はこの5つを入れることが多いです。

このお店の店主の方も、ご自身で学ぶことが好きでいろんなことを学ばれているようでした。いろいろな本があったり講座をされているところからも垣間見えます。

まさに、経営資源の再投資の良いモデルだな、と思いました。

僕も良くセミナーや講演会に参加したり、本を読んだりします。
必ず元を取ろうと思って参加するようにしています。

そうしないと、漫然と学んで終わってしまうからです。

この方の場合は、ご自身が学んだ知識を教室で教えたり、飲食店で商品化して召し上がって頂いたり、自分が仕入れている商品を卸売りをしています。

ビジネスの経営資源を再投資する

僕達経営者は、日々会社経営を行い、資産を増やしていくことを一つの目的にしています。

でも、それで終わりにしてはダメなんですよね。
 
その増やした資産をどうやって再投資していくか?を考えていく必要があります。

セミナーに参加するのも、コンサルに出るのも同じです。
次に自分がもっと売上と利益を伸ばすための再投資です。
 
例えば、僕のクライアントさんでうまく行っている方は、自社の売上を伸ばした後に、競合にならない同業者にコンサルティングをしています。

最初は自社の売上が伸び悩んでいるので・・・という理由でコンサルティングを受けられていた方たちが、1年経ち2年経ち売上も利益も十分上げられるようになると、次にはコンサル事業の立ち上げでのコンサルティングに関わることがあります。

その結果、荒利の高いビジネスが展開できるようになりました。

良い循環が出来上がっていきます。
 
あなたは経営資源をどのように再投資に回していますか?

学び続けていますか?実践し続けていますか?

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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