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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

お店の客数増

喫煙家は嫌われる。くさいしね(笑)

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こんばんは、小さなお店・小さな会社の売上アップ・利益アップコンサルタント株式会社エリアワンの今泉武史です。

20年前に猫アレルギーで喘息になりました・・・。
猫さえいなければ大丈夫だったので油断してました。働き始めて3年目で一人暮らしを始めたのですが、そのタイミングで実家でも猫を飼い始めました。

たまに実家に泊まると死にそうになるくらい息苦しい・・・。
その頃はたまにタバコ吸ってましたが、実家猫による喘息発作がきっかけでたばこを辞めました。

なので、行くお店は今では禁煙のお店ばかりです。

お店選びは禁煙か喫煙か?で決める時代

ということで、自分が食べログでお店を探す時は、禁煙のお店を選びます。
お酒大好きな僕ですが、無条件で喫煙のお店が多いので居酒屋には行かなくなりました。

串カツ田中は2018年6月からほぼ全店禁煙に踏み切りました(ほぼ全店って例外もあるんかい!って思いますが(笑))。
6月の前年同月比で直営店86店舗の客数2.2%増、客単価5%減、売上2.9%減だったそうです。禁煙化することで、たばこを吸う男性顧客が減り、ファミリーの来客が増えたようです。

串カツ田中 公式サイトより

 マクドナルドは、将来子どもたちが大人になった時にマクドナルドを食べるようにするために、ハッピーセットを作り子どもの来客を促しました。その結果、日本にハンバーガーを食べる食文化が定着しました。同じように串カツ田中も、ファミリー層が来るようになることで、将来のお客様作りをしています。


タバコやめてから思うのは、タバコ吸ってる人はクサイ、ということです。
特に中年男性は独特の加齢臭とタバコ臭が合わさって、とても嫌な臭いになります。
今日行った某家電量販店のレジの人もひどかった・・・

勝手なものですが、自分が止めると途端にわかるもんです(笑)

今ではすっかりタバコ嫌いな僕になりました!


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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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