こんにちは、今泉です。
先程のブログ で売上を伸ばすには「売るぞ!!」というマインドが必要
という話をしました。
僕がバイヤー時代に行ったことは、どんなことかと言うと・・・
1.担当者全員に分かりやすい目標数値を設定させた
2.まず、やって見せた
3.A41枚の報告書を提出させた
4.気付いたこと、次にチャレンジしたいことを書かせた
ということです。
1.に関しては、部門売上の10%という非常に分かりやすい数値です。
例えば、その日が50万の売上予算の店であれば、5万円。
それを商品単価で割れば、いくつ売ればよいかが分かります。
50,000円 ÷ ジャンボエビフライ@180 = 278本
売らないと帰れません。
当たり前ですが、自分がその数値達成できなければ、
誰もついてきません。
なので、2は当然出来ないと駄目です。
そもそも実力が無い人は、人の上に立ってはいけません。
目標達成するための売り場を、まずは僕が作って、
報告書内で実況報告をします。
・約280本売るための売り場レイアウトについて
・POPの大きさや売り文句
・特売の商品単価
・時間帯別の品揃えについて
・SKU展開について(バラ販売と3本、5本入パックの展開)
・試食を出す時間帯
・マイク放送をした時のセリフ
・
・
・
などを売り場の写真をとって、注意点を書いて
お店に渡します。
そして、本人にチャレンジさせるのです。
1.壁を見事に越えられる担当者
2.おしくもクリアならなかった担当者
3.その企画があったことをすっかり忘れている担当者
4.全くやる気のない担当者
などなど色々な担当者がいます。
でも、フォーカスするのは、1と2の担当者です。
彼らが出した
・気付いたこと
・次にチャレンジしたいこと
のフィードバックを、再び全店に出します。
そのやり取りを何度か繰り返していると、
だんだんクリアできる人間が出てきます。
クリアしている人間が少しずつでも出てくると、
不思議と記録の壁が、壁でなくなってきます。
これって、なんだかネットビジネスと一緒だって
思いませんか?
多くの人がWebや携帯サイトで集客したり、
稼いだりしたいって思っていながら
結果が出せていません。
それは、本心の部分で「自分ならクリアできる」って
信じ切れてないからです。
あなたがビジネスを行うに当たって
「仲間」が必要な理由は
実はここにあるのです。
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