今回も身近なところに潜むやり手のマーケティングの事例をお話したいと思います。
あなたのまわりにもきっと、こういう上手なマーケティングが潜んでるはず!!
ぜひ良く見て、経験してみましょう!
商売のヒントは本の中ではありません。常に人様の商売の中にあります。
■形のないものは利益が高い
形のないものは利益率が高いです。
原価がかからないから当たり前なのですが、理由は「原価率」だけではありません。
最近思うのですが、消費が抽象化してきているように思うのです。
「どういうことか?」
というと、僕たちが子どもの頃というか、と今とでは物の買い方、
お金の使い方が変わってきているように感じます。
よく僕はセミナーや勉強会の中で
「お客様はお金を払って物を買っているのではありません。
気分・感情を消費しているのです。」
とお伝えさせていただいています。
今の日本では本当の意味で寝る場所がない、食べるものがない、
という状況の方は少なくなってきています。
仕事さえ選ばなければお金を稼ぐ手段も全くゼロ、ということはありません。
物が足らなくて生活に困る、という事態は起こりえません。
逆に物が余っているくらいですからね。
そうすると、消費が物そのものではなく、抽象的なものになってくるわけです。
数年前の車のCMの「モノより思い出」ではないですが、
形のないものを消費するために形あるものを買っています。
■空港でコスプレし放題 無料!
同じような話ですが、以前出張で羽田空港に訪れた際もありました。
羽田空港でコスプレし放題で、なんと無料です。
あっ!これ誤解がないように言っておきますが、大人じゃないですよ(笑)
大人がやってしまうと、昔あった結婚詐欺師みたいなのが出てきてしまいます。
話を戻します(笑)
子どもはコスプレ無料です。
で、写真を撮ってあげて、ダウンロードするときにお金がかかる、
というビジネスモデルです。
これならば万引きもないし、従業員が横領することもできなくなりますよね。
色んな意味でスゴく良く考えられているビジネスモデルです。
これも「モノより思い出」発想ですね。
「思い出」という抽象的であいまいなものを売っています。
多くの人にとって「大切なものだ」と思われている概念を売っています。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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