【Pull型とPush型をどう使っていくか?】
Facebookやブログをやっているだけだと
実は片手落ちです。
Pull型の媒体しか使えてないですからね。
Push型を使わなければいけません。
そうは言っても、電話、メール、DMと
なんだか最近はすっかり評判が悪いPush型のマーケティングです。
もしかすると、あなたは
「Push型はお客様に嫌われるからやめたほうがいいなぁ」
なんて思っているかも知れません。
でも、本当は違いますよ。
喜ばれるDMって言うのも世の中には存在しています。
最近は群馬の方も増えてきたので、
あまり大きな声では言えないですが(笑)
以前の我が家は、近所にあるちょっとお高いお寿司屋さんに
毎月1回通ってました。
月に1回、頑張った自分と支えてくれた家族へのサービスです。
(という表向きの理由で、僕がおいしい魚とお酒を飲んでました(笑))
で、我が家にとっては結構高い出費だったんですね。
でも、行かなくなりました。
なぜ?
毎月毎月電話して予約までして、カウンターに座っているのに
覚えないんですョ、お店の人が・・・。
それで行く張り合いがなくなってしまったんですね。
でも、そのお店にとっては、
・僕はどこに住んでいて
・今までにいくら使っているか?
なんて全然台帳化してませんから
いなくなったことにすら気づいてないんでしょうね~。
電話もDMも届いたことありませんから。
安売りの携帯メルマガは時々来てますが・・・。
最近は、某チェーン店のしゃぶしゃぶ屋さんがお気に入りです。
ほぼ毎月行ってます。
・なぜ!?
接客担当の方が、顔と名前を覚えていてくれているからです。
行くと「今泉さま、いらっしゃいませ。今日もありがとうございます。」
と言ってくれます。
すごくうれしいです。
そこのお店からは、ほぼ毎月DMが届きます。
僕は11月生まれなのですが、電話もかかってきました。
要は「記念日にどうですか?」ということなのですが。
もちろん、行きました。
DM届くと、ウチの家族は喜んでます。
「今度はいつ行くの!?」と。
ちょっとお高い近所のお寿司屋さんと
チェーン店のしゃぶしゃぶ屋さんの違いは何か?って
考えてみると・・・
愛情と関係性だと思っています。
マニュアル化されている、かも知れませんが
しゃぶしゃぶ屋さんには、お客様に対する愛を感じます。
すごく丁寧におもてなしされている気持ちになります。
でも、お寿司屋さんには感じません。
なんか、「お客と思われてないんだろうな」って
気持ちになります。
その愛情の有る無しから、それぞれのお店が配信するメッセージも
受け取り方が変わるわけです。
しゃぶしゃぶ屋さんは本部一括印刷されたものかも知れないけど
行った先には、覚えてくれている、という安心感と信頼を感じます。
でも、お寿司屋さんには、感じません。
そこそこ大きなお店です。
法事をしたり、宴会ができたりするくらいですからね。
息子の初節句もそこでやりました。
先週あたりには
「ふぐ刺し29%割引!!」
なんてメールが来ましたが、
行く気にならないんですよね・・・。
これがお客様の心なんだと思っています。
これはメルマガに書きながらも、自分にも言い聞かせています。
無作為に抽出した「リスト」に対して
一方的なメッセージを送りつけるものは、スパムです。
お寿司屋さんのメルマガでは、僕は「1リスト」にすぎません。
愛情も感じないです。
でも、しゃぶしゃぶ屋さんはマニュアルの中にある業務の一環かも知れませんが
担当の方は僕の顔と名前を覚えてくれています。
だから、「売り込みの電話」だったかも知れませんがうれしかったです。
関係性のあるお客様に接触するのは喜ばれます。
今の時代、「売り込むのは悪」というような風潮がありますが
それは違うと思っています。
関係性がないことを問題視するべき何ですよね、本当は。
テクニカルな話で言えば、メルマガやDMをやると良いよ
って話になりますが、本質的には結局のところ
お客様を人としてのお付き合いをするかどうか?
という部分なのだと思っています。
お客様に対するスタンスが変われば
文章も変わるし、行動も変わります。
今日は、自分に言い聞かせている感じで文章を書きました。
ちょっとチクチクと胸が痛みました。
自分はできているかな!?と。
結局のところ、
こうやって「自分のお客様との理想の関係」に向かって、
一歩ずつ行動するしかないですよね。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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