こんにちは、店舗集客コンサルタントの今泉です。
今朝のブログ
で
「サイトを作ったからと言って、
お客さんが勝手にやってくることはない」
ということを書きました。
通常僕たちの感覚では
急に知らない店に入る場面は間々あります。
例えば、知らない土地を旅している時
ごはん時に、いつもと違う駅で降りた時など。
その時のことを思い出してもらいたいのですが
お店に入る前に、必ず認識しています。
看板やお店の雰囲気を目で見て
自分の予算やお腹のすき具合などから
総合的に判断してお店に入ります。
大事なのは、この「認識」です。
Webの世界では、意識的に露出させなければ
認識してもらうことすらできません。
一番簡単な方法は、
知り合いに自分のサイトを見せること。
メールで送るのがWeb上だと一番相性がよいですね。
次に簡単なのが使用頻度の高い媒体へ
広告出稿すること。
要は、その2点が基本になります。
・どれだけ徹底できるか?
・どれだけ広げていけるか?
の問題になります。
難しく考えるのではなく、単純化して物事をとらえていくようにしましょう。
そうしないと、行動力を伴わない「マーケティングヲタク」になってしまいます。
そんなのは、百害あって一利なしです。
単純化して、行動を起こし続ける。
そこにしか活路はありません。