こんばんは
小さな会社
小さなお店の集客コンサルタントの今泉です。
お客様は絞り込めば絞り込むほど
反応が高くなる、という話を聴いたことありませんか?
例えば、以前歯医者のクライアントさんは
女医さんで、小学2年生のお子さんかいたことから
「小児矯正」
にメニューを絞ってブログを書いていました。
すると、ブログ経由からお問い合わせが増えました。
それだけではなく、歯科助士さんや新たな女医さんも
「ぜひ働かせてください!」
とやってくるようになりました。
なので、僕は顧客を絞り込むことを
クライアントさんたちにはお伝えしています。
昨日昼間コンサルをした店舗の方のお話をします。
この方の課題はリピート率UPと客単価UPです。
業種などの詳細は話せませんが、
来店型ビジネスの方です。
コンサルの中である質問をしました。
今来ているお客様の中で
・リピート率が高い方は誰ですか?
・客単価が比較的高い方は誰ですか?
と。
すると、競輪の選手の方の名前が出てきました。
そのお店は、紹介経由で競輪の選手のお客様が
他にも何名もいらっしゃることがわかりました。
で、表題の通り
【競輪選手専門のメニュー】
を作ったらどうですか?
という話になりました。
実際にはまだ展開していないのですが
トライするだけの価値はあると思います。
やみくもに思いつきで
アイディアを出すのも良いのですが
今来店されている事実を追っていきながら
仮説を立てると、外れる確率は下がります。
今、あなたのところにいらっしゃってるお客様は
どんな方ですか?
・リピート率が高い方
・客単価が高い方
は誰ですか?
類似する属性の方はどんな方でしょうか?
わかりやすい肩書は何ですか?
その方たち向けに専門特化したメニューを
作ることはできますか?