お昼休みは眠くなります。
昨日は子どもと一緒に寝たので、9時間以上寝ているのにな・・・
■ リストの2次活用法
あるリゾート地にあるホテルのクライアントの事例です。
毎年毎年客数減、客単価減 のダブルパンチによる
売上低下に悩まされていました。
色々とヒアリングを進める中で、
とても料理に評判がよいホテルであると言うことが
わかりました。
オーナーも、料理には自信を持っています。
問題は、来てもらわないことには食べてもらえないことです。
そこで・・・
来てもらえないのなら、届けちゃえ!!
ということで、昨年からお節の通販をはじめました。
宿泊客のリストを洗い直し、分析し、評価高いお客様、
ホテル宿泊直近1年のお客様、その他様々なセグメントを行い
DM発送、メール配信を行いました。
知恵を絞って、行動起した結果、3万円の単価の商品が、
なんと284個も売れてしまいました!!
年末になんと852万円というビックな売上がたちました。
これは、ホテル宿泊客という資産と料理という資産を
別の形(通販)にして活用した結果です。
「顧客リストが宝だ」
と言いますが、
こういった活用方法が出来るからです。
私のクライアントになる前の方たちは、
「私の商売は、通販とは関係ないから」
と言う人が多いのですが、実際には通販手法を使って
売上をあげられている人が多いのが事実です。
商圏を広げることが出来る商品・サービスが作れれば
誰でも通販のマーケティング手法は活用できます。
形のあるものでも、ないものでも・・・。
今泉武史