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売上をあげる7大原則

投稿日:2009年3月16日 更新日:

おはようございます。

今泉です。

週末は家族と実家でのんびりと過ごしました。

3歳の息子も、僕の両親と一緒に過ごせて楽しかったようです。

先週末は、パン屋さんのコンサルティングに行きました。

オーナーさんがかなり勉強家の方で、
今後携帯を使った集客も行っていきます。

向上心の高い方と仕事が出来るのは、本当に幸せです。

先日は、そのパン屋さんで社員研修を行ってきました。

店舗への来店誘導は、コツをつかんでしまえば難しくはありません。

一番怖いのは、
お店のオペレーションが完成していない状態で集客をかけてしまうことです。

今回の社員教育の目的は、集客前にしっかりとした売り場つくりができるように
するためです。

そこでお話したことを、このコラム読者の方にもシェアしていきたいと思います。

■ 売上を上げる7大原則

原則1:POPを立てる

まずは興味を持ってもらい、お客様の目を止めることが出来なければ
どんな商品も売行きは良くなりません。

まずは基本中の基本、POPを立てます。

原則2:フェースを広げる

接客尺数を確保することで、売上は向上しています。

よろ商品が目立つように陳列していきましょう。

原則3:SKU展開をする

Stock Keeping Unitの略です。

簡単に言えば、同一商品の、色やサイズ(大中小)の幅を広げて持つことです。

お客様は、より自分にフィットした商品を選ぶことが出来ます。

原則4:売り場にボリューム感を出す

売り場に商品陳列数が少ないと、とても貧相で売れていない感が漂ってしまいます。

必ずしも実際に商品在庫を持つ必要はありません。

ダミーを使ったり、台をつかって、縦横高さを演出していきます。

原則5:いつもよりちょっとお買い得にする

大幅に値段を下げると、利益を圧迫してしまいます。

適正な値引き幅で展開します。

販促は、購入するきっかけつくりと背中の後押しです。

原則6:試食を出す

食品を販売する場合は、特に食べてもらうことで商品の良さを
感じてもらえます。

商品力のよさを伝えるためにも行ってみてください。

無人試食でも良いですが、対面試食は無人の10倍売行きが変わることも
あります。

原則7:タイムリーに提供する

お客様が購入したいタイミングで作りたての商品が提供できると
それだけでも購入動機になります。

特に鮮度が問われる商品の場合には、お客様の購入するタイミングを
よく計測しましょう。

時間帯別の売上高であったり、季節指数もあるかもしれません。

Webを使って集客や販売している方も、
ぜひこの7大原則をご自分なりに応用してみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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