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お店の売上アップ

お金を極力使わないで売上を伸ばす方法

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先ほどモエル塾の木戸さんのメルマガを
読んでいたら、昨日の打ち合わせのことが
書いてありました。

木戸さんをはじめとする
営業コンサルの吉見さん
Web製作・コンサルタントの山浦さん
僕の4人のコンサルタントで
「経営者支援協会」という協会を立ち上げています。

毎月東京で打ち合わせをしています。

昨日が11月の打ち合わせ日でした。

その中で来年1月から4人が月替わりで
勉強会をかな~りリーズナブルに
継続的に行っていくことが決まりました。

その中でそれぞれのコンサルに

「あなたのそれが聴きたい!」

ということをヒアリングし合いました。

僕がほかの3人から聞かれたのは

「今泉さん自身もそうだけど、
 今泉さんのクライアントさんも
 よく低予算で売り上げを伸ばしているよね?

 どうやっているのかが知りたいよ~」

と言われました。

確かに、今年の2月からコンサルを受け始めた
佐藤さんも、3月から売り上げは前年比200%近くを
維持していますが、実は使った費用は6万円くらいです。

それ以外には販促ツールをいくつか作ったので
プラス2~3万円くらいは掛かっているとおもいますが 
本当にそれ以外は掛かっていません。

メルマガもブログもFacebookも
実はそんなに力入れていません。

お金を極力使わずに売上を短期間で2倍に伸ばし
その後も継続しています。

また、5月から入会されたガラス工房の中村さんも
6万円くらいの広告費で、
この半年間で5月にリリースした新商品の単品売上が
具体的には言えませんが
数百万円の単位で売上伸びています。

 
今では製造が間に合わなくて
3週間から4週間待ちの状態です。

他にも、10万円くらいのコストで
1200万円売った小売店の方、

コストを全くかけずに、
年商800万円アップした
小売店の方もいます。

自分ではなんとなくできてしまっていたのですが

「それが僕の強みなのかも」

と改めて思いました。

特に飲食店、小売店、サロンでは
今まで低予算での売上を伸ばすのが
再現性高く、結果を出せています。

既存店はもちろんのこと
新規出店した方でも結果を出せています。

飲食店に関しては
かなり必勝パターンが見えてきているので
きちんとカリキュラム化するためにも
今後、飲食店の方向けにモニターを募集しようかな
なんて思っています。

3か月間取り組んでいただければ結果は出ます。

ダイレクトレスポンスマーケティングの世界で
かなり有名な方に言われたことがありました。

「お金を掛けてマーケティングし始めると
 頭使わなくなるんだよ。」

と。

お金を使わないと知恵を使うようになります。

めんどくさいことも、時間かかることも
し始めなければなりません。

でも、お金を掛けないマーケティングをすると
お客様との関係性が強くなります。

特に小さな規模のお店では
お金を掛けるマーケティングよりも
まずはお金を掛けずに取り組むことから
やっていくと、短期間で結果が出ます。

そしてお客様に愛されるお店になります。

昨日の打ち合わせがきっかけで
僕自身は、

「お金を極力かけずに店舗の売上を伸ばす」

ということに、
さらに力を入れて行きたいと思いました。

打ち合わせの後、木戸さんと営業コンサルの吉見さんと
ご飯を食べました。

この時も、二人が引き出すのが上手で
打ち合わせと食事を食べている数分間で
僕自身の強みを、
さらに深く引き出していただきました。

やはりずっと結果を出し続けている
一流の人は違いますね!!

木戸さん、吉見さん、山浦さん
素晴らしい気付きをありがとうございました!

来年の展開も楽しくやっていきましょう!

ということであなたも
お金を掛けずに取り組める売上アップ対策を
考えてみてください。

またメルマガでその方法には
随時触れていきたいと思います。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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