僕は、大学を卒業してすぐに入社した会社は
地元のスーパーマーケットでした。
実店舗で4年間みっちり現場で仕事をし
その後、本部で店舗指導(SV)の仕事とバイヤーの仕事を
してきました。
本部に在籍しているといっても
SVの仕事は毎日お店に行って
一緒に売場の改善をする仕事でしたから
ずっと売る現場にい続けました。
客単価をいかに伸ばすか?
ということを毎日毎日行っていました。
その後一度独立し、失敗・・・
その間にネットビジネスを立ち上げました。
立ち上げてすぐに月商はコツコツと伸びました。
でも、
「ビジネスがこんなに簡単なわけない!」
と思い、地元の通販会社に“再就職”しました。
スーパーマーケットもネット通販も
同じ小売業です。
しかし、両者の間には決定的な違いがありました。
簡単に言ってしまえば、
小売店は、お客様がいらっしゃることを前提に
ビジネスを組み立てています。
もちろん集客のために
いろんなイベントを行ったり
特売日を作ったりしています。
しかし、どちらかというと
「受け身の経営」です。
それに対し通販は「攻めの経営」です。
売り手がお客様にアプローチをしないと
そこに商品があることすら気づいてもらえないわけです。
店舗が無いわけですからね。
どちらが良くて、どちらがダメ
という意味ではないです。
そもそもそういう性格が強い
という意味です。
その両方の小売業を経験してきて
どちらの考え方・やり方も融合させる必要があるなぁ
と思うのです。
僕は店舗ビジネスの方に
通販ビジネスが行っているような「攻め」の
アプローチをやっていただいています。
だからこそ結果が出るようになってきました。
そして同時に、
お客様がいらっしゃった時に客単価を最大化できるような
方法もお伝えしています。
品揃えを変えたり
POPの文言を変えたり
お店のレイアウト変更を行ったりと
実は集客以外でのアドバイスも行っています。
その結果、以前メルマガでも書きましたが
客数と売上を減らしても
利益高を伸ばした酒屋さんが出てきたり、
展示即売会で売上を伸ばし続けている家具屋さんが
出てきました。
例えば千葉で自宅サロンをやられている方も
月商5~6万円程度だったのを
ブログもHPも使わずに、
しかも、たった週2日の営業でも
月商を25~26万円まで伸ばしたことがありました。
それは集客面での仕組みも作りましたが
基本的には、商品構成を変えただけです。
もしあなたが店舗経営をされていて
本気で売上を伸ばしていきたいのであれば
ぜひご一緒にがんばりましょう。
今行っている毎週朝の少人数制のスカイプコンサルティングを
若干名募集したいと思います。
近々募集を掛けますので
ご興味ある方は楽しみにお待ちください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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