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お店の売上アップ

売上を伸ばす考え方

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僕は、大学を卒業してすぐに入社した会社は
地元のスーパーマーケットでした。

実店舗で4年間みっちり現場で仕事をし
その後、本部で店舗指導(SV)の仕事とバイヤーの仕事を
してきました。

本部に在籍しているといっても
SVの仕事は毎日お店に行って
一緒に売場の改善をする仕事でしたから
ずっと売る現場にい続けました。

客単価をいかに伸ばすか?

ということを毎日毎日行っていました。

その後一度独立し、失敗・・・

その間にネットビジネスを立ち上げました。

立ち上げてすぐに月商はコツコツと伸びました。

でも、

「ビジネスがこんなに簡単なわけない!」

と思い、地元の通販会社に“再就職”しました。

スーパーマーケットもネット通販も
同じ小売業です。

しかし、両者の間には決定的な違いがありました。

簡単に言ってしまえば、

小売店は、お客様がいらっしゃることを前提に
ビジネスを組み立てています。

もちろん集客のために
いろんなイベントを行ったり
特売日を作ったりしています。

しかし、どちらかというと
「受け身の経営」です。

それに対し通販は「攻めの経営」です。

売り手がお客様にアプローチをしないと
そこに商品があることすら気づいてもらえないわけです。

店舗が無いわけですからね。

どちらが良くて、どちらがダメ
という意味ではないです。

そもそもそういう性格が強い
という意味です。

その両方の小売業を経験してきて
どちらの考え方・やり方も融合させる必要があるなぁ
と思うのです。

僕は店舗ビジネスの方に
通販ビジネスが行っているような「攻め」の
アプローチをやっていただいています。

だからこそ結果が出るようになってきました。

そして同時に、
お客様がいらっしゃった時に客単価を最大化できるような
方法もお伝えしています。

品揃えを変えたり
POPの文言を変えたり
お店のレイアウト変更を行ったりと
実は集客以外でのアドバイスも行っています。

その結果、以前メルマガでも書きましたが
客数と売上を減らしても
利益高を伸ばした酒屋さんが出てきたり、

展示即売会で売上を伸ばし続けている家具屋さんが
出てきました。

例えば千葉で自宅サロンをやられている方も
月商5~6万円程度だったのを
ブログもHPも使わずに、
しかも、たった週2日の営業でも
月商を25~26万円まで伸ばしたことがありました。

それは集客面での仕組みも作りましたが
基本的には、商品構成を変えただけです。

もしあなたが店舗経営をされていて
本気で売上を伸ばしていきたいのであれば
ぜひご一緒にがんばりましょう。

今行っている毎週朝の少人数制のスカイプコンサルティングを
若干名募集したいと思います。

近々募集を掛けますので
ご興味ある方は楽しみにお待ちください。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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