今泉です。
人は何のために消費をするのか?
日常生活を送っているときに、こんなことはあまり考えません。
しかし、マーケティングを行っていく人間としては、
考えてしまいます。
以前、消費について書いたときに
「モノそのものではなく、気分を消費している」ということを
書きました。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10229771048.html
もうちょっと細かく見ていきましょう。
■ 商品を支える3つの欲求
マズローの5段階欲求説はご存知ですか?
人間の欲求は5段階あると考えられています。
- 生理的欲求
- 生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求
- 安全の欲求
- 衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求
- 所属と愛の欲求
- 集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求
- 承認の欲求
- 自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求
- 自己実現の欲求
- 自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求
(Wikipedia より)
大雑把にとらえていくと、生存欲求、社会欲求、自己実現欲求の3つに分けられます。
それぞれの段階によって、響く言葉は変わってきます。
例えば、職を失って食うや食わずの生活を送っている人に
「自己実現」の大切さを説いても、振り向いてもらえません。
自分がメッセージを届けたい人は、どの欲求段階にいるのか?を考えていかなければ
なりません。
今泉武史