こんばんは
小さくても存在感のある会社作りをしたいと
仕事に取り組んでいる今泉武史です。
コンサルに入って業績を変えようと思った時には
優先順位がとても大事になります。
変化を起こすのに、
レバレッジがかけられる部分はどこか??
を考えて行きます。
その中でとても有効なのが
パレートの法則です。
あなたは「パレートの法則」をご存知ですか!?
・20%の顧客が売上の80%を作る
・20%の商品が売上の80%を作る
などというのを聴いたことありますか?
超重要な20%が全体の80%を構成している、
という法則を「パレートの法則」と言います。
余談ですが、これを元に小売業ではABC分析(売筋商品分析)とか
Z分析(死に筋商品分析)などを行い、売上改善を
行っていきます。
小売業出身の僕の仕事のやり方の中には、
この「パレードの法則」がしみ込んでいます。
重要な20%を押さえることで、
本当に70~80%の仕事をすることが出来るからです。
携帯マーケティングも一緒です。
20%の上位顧客と親密な関係をつくることで
売上を上げることはできます。
そして、それが一番簡単なのです。
あなたにとっての「20%」は、誰ですか?
本当に大切な関係を作り上げていますか?