川西先生に師事してから知りましたが
ヨーカドーグループの商品に対する考え方は
本当にしっかりしています。
売れる商品しか作らない方程式を持っていました。
この考え方は、この後の人生で深く関わるマーケティングと
密接に結び付きました。
「売れる方程式ってあるんだなぁ。
そしてそういう情報って絶対にでてこないなぁ・・・。」
と、つくづく思いました。
実際に、この方程式に沿って商品開発をしたところ
単品レベルでの売上はすぐに上がりました。
単品で年商8千万~1億円の商品を
複数個作れましたし、
商品をリニューアルしたところ
それぞれの商品売上は
10~50%の改善もできました。
今も時々商品開発をされますが
この時の「方程式」を使って
新規商品開発を行っています。
これをちょっと改善して、
今もやっている「強み発見シート」に
繋がっていきます。
人生何事も経験ですね(笑)
商品開発に当たっては
川西先生スタイルが理路整然としていて
マーケットに合わせた考え方だったので
取り入れていたのですが、
会社は会社で、フレンチと和食のコックを
3人雇い、商品開発をし始めました。
一つの部門なのですが、
方向性が全くバラバラ・・・。
そのあたりは、長くなりますので
また次のメールでお伝えします。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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