バイヤー引継ぎ業務をしながらも
実はもう一つ大きな問題を抱えていました。
当時、会社では森●研究室という
コンサルタントたちを入れて
新店の展開を変えていました。
彼らの言ってることが
全く現実味を持っておらず、
そのコンサルタントたちと
ぶつかり合っていました。
どれだけ現実味がないかというと・・・
「惣菜部門で豚の丸焼きを売れ」
とかいうわけですよ。
焼き豚とか、チャーシューとかスペアリブとかだったら
まだわかりますよ。
でも、豚の丸焼きですからね・・・。
ぶっ飛びすぎです。
よくよく話を聞くと、
「コンサルタント」は
もともとスチームコンベクション(業務用のオーブンです)の
営業マンだったわけです(笑)
そりゃ~突飛な話にいきますわ~。
店舗での販売経験ない人間が
コンサルやってるわけですからね。
店舗経営者の方で、
ネット系のコンサルの方を付ける方いますが
たぶん同じようなことを思ったことがあるんじゃないですか?
実店舗で働いた経験ない人がコンサルやると
現場は大変なことになりますよ。
「こんなアホどもに会社をかき回されてるのか?」
と思うと無償に腹が立ちました。
他の部門のSVたちからは
「言われたことだけハイハイってやってりゃいいんだよ。
今泉は要領わりーなぁ」
と言われました。
僕はやはりお店側に立っていたいという思いが
強かったのだと思います。
コンサルタントの指示に従って品揃えをし
商品を作り、毎日大量のロスを出していたのを
僕は見ています。
何のために仕事しているのかわからなくなります。
ごみを作るために
働いているわけじゃないですからね。
結局、惣菜のというよりも、
僕との争いがきっかけとなり
コンサルタントたちとの契約は解除になりました。
バイヤーになりたての僕は
いきなり波乱なスタートを迎えました。
続く
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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