おはようございます、今泉です。
「携帯メルマガに何を書いたらよいか分かりません」
という方がいらっしゃいます。
結果として、ダメなメール事例でお伝えしたような
メールを送ってしまう方がいらっしゃいます。
あるいは、お店のスタッフに丸投げしてしまう
経営者の方もいらっしゃいます。
もちろん、メルマガを書くのが
経営者の仕事ではないのですが
問題は、経営者の「想い」がスタッフに
伝わっていないことです。
どんな思いで創業したのか?
初めてお客様が来たときの喜び
人には言えないような苦労
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などなど、今のビジネスには
沢山の想いが詰まっているはずです。
そういう想いを共有していると、
送らないのではないのかな?と思います。
つまり、「どんなメルマガを書いたらよいか?」
と考えるのではなく
「どんなメルマガは送ってはいけないのか?」
という視点でとらえなおしていくと
色々とアイディアがわいてきます。
マクドナルドのような、企業対顧客の関係性であれば
クーポン券をバンバン乱発してもよいでしょう。
でも、小さなお店であれば、
値段でお客様を釣るよりも
もっとやるべきことがあるはずです。
お客様が自分のお店を選んでくれている理由の中に
答えは潜んでいます。
今日も一日頑張りましょう!