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■ どの規模の会社でも6つのサイクルを回そう
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本日は起業以来お取引が続いている会社様に行ってきました。
年商数億の会社で、最近は若いスタッフも入り
楽しい雰囲気になってきました。
その中でのミーティングだったわけですが
基本は崩しません。
1.見込み客を集める
↓
2.見込み客をフォローする
↓
3. 購 入
↓
4.購入客のフォロー
↓
5.リピーター育成
↓
6.コミュニティーを作る
というステップを踏んでいくことで
さらに、その会社の強みを活かしていく戦略を
考えていきます。
集客するから、ということで猫も杓子も
Facebookアプリをつくったり
広告運用している会社もありますが
もっとその会社の資産に注目しないと
見失ってしまいます。
今のビジネスモデルで、
その会社に足らないことは何か?
それを埋めるために何が必要なのか?
全体の6ステップでは何を強化して行くべきなのか?
コンサルティングで行うのは
基本的にはそういうことです。
パターン化して見ているから
成功確率が高いのです。
あなたのビジネスの場合は何が必要ですか?
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■ 今泉の独り言
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コンサルティングをするときに
ビジネスは植物といっしょだよ、という話をします。
1.(種まき)種をまく
2.(育成)芽が出た苗を育てる
3.花が咲く
4.(収穫)実がなる
種まき、育成、収穫です。
いきなり収穫はありません。
種をまいて、育てなければなりません。
種まきと育成期間は
売上に貢献してくれないことがほとんどです。
でも、この期間をきちんと持つからこそ
収穫の時期を持つことができるのです。
ビジネスをそんなサイクルでとらえられると
面白くなってきます。
自分の仕事が今その3つのうちどれに当てはまるのかな?
ということを考えながら業務にあたると
全体を把握しながらお仕事することが出来ます。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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