おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
アメブロの下にFacebookのコメント欄を入れたいけど
やり方がよくわかりません・・・。
今日は「新規顧客獲得をし続けるよりも大事なこと」についてです。
対象者は、すでに何かしらのご商売をしている方です。
売上高は、客数×客単価 で構成されています。
売上を上げることを考えた時には
お客様を増やすことが、とても大事なのです。
では、「お客様」は何種類いらっしゃいますか?
・見込み顧客
・新規顧客
・リピート顧客
(上得意客)
(信者客)
・離脱客
・過去客
まだ商品を購入していなくて、
これから商品を購入してくれる「かもしれない」お客様のことを「見込み客」と言います。
リピートしていただいているお客様も
リピート回数や累計の売上高によってお客様の種類を分けます。
よりファンになっていただいている方は誰か?
「上得意客」や「信者客」という形で分けます。
購入し続けていただいているお客様だけではありません。
離れていったお客様もいらっしゃいます。
そういうお客様を「離脱客」、しばらく購入していないお客様を「過去客」
と分けていきます。
さて、前置きが長くなりました。
新規顧客獲得コストと既存顧客へのリピート促進コストを比較すると
5:1 とか言われています。
実際には今はもっと離れているかも知れません。
新規のお客様は、獲得するのにコストもかかるし、時間もかかります。
でも、多くの方は「新規顧客獲得」ばかりに目が向いています。
そして、今売上と利益の大半をもたらしてくれているリピートしていただいている
既存顧客に対するサービスが弱くなっていたりします。
新規のお客様を追いかけるよりも先に
まずは今目の前にいるお客様を大切にしていくことが
一番の売上アップにつながる秘訣です。
愛着を持っていただけていないから、他社で購入してしまうのです。
お客様を大切にすることで、あなた自身がお客様からも大切にされます。
新規のお客様を追いかけるよりも、
まず、今までのお客様に手紙を出したり電話をかけたりしてみてください。
その気遣いを喜んでいただけるはずです。
そして、あなたのファン作りをしていきましょう!
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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