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法人獲得

法人顧客開拓の7STEPS・・・1/7

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【法人顧客開拓の7STEPS】

法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。

 1.ターゲットの明確化 ←今日はここを話します

 2.自社の強みの打ち出し

 3.契約後に相手が受け取れるメリット

 4.ファーストコンタクト(集客)

 5.コンタクトした顧客フォロー

 6.商談

 7.契約

昨日のメルマガでもお話しましたが
今まで関わった方たちは、個人事業主であっても
法人獲得出来ています。

例えば・・・

・起業3か月目で月額25万円の法人契約がとれた経費節減コンサル

・起業2カ月目で月額25万円の法人契約が取れた販促物コンサル

・本業とは別に個人・法人のコンサルティングを始め
 年商1000万達成したリフォーム会社社長

・占いで企業顧問契約

・上場企業から講演会講師として契約

・プリザーブドフラワーを納品している花の先生

・週一日訪問の企業契約している整体師

・従業員の強みを伸ばすコーチングで顧問契約しているコーチ

・TOEIC検定試験対策の講師として上場企業で講座を持つ英会話塾

といった方たちが今までいました。

コンサルタントに関しては100%法人契約取れてます。

今までコンサルティングしてきた方たちが全て法人獲得を
目指していたわけではありません。

むしろ、今まではそういう方の方が少なかったです。

しかし、法人獲得したい方でコンサルティングした方は
全員契約しています。

むしろ、何かしらの商売をしているのであれば
法人契約ができなか?を考えてみていただきたいと
思っています。どんなビジネスであれ。

特に、新規でビジネスを始めたばかりの方は
法人獲得から始めたほうが良いと思っています。

起業したての時は、潤沢にお金がある
という人の方が少ないと思います。

ですので、法人顧客獲得ができると
かなり経営的には楽になります。

労力もかかりますが
個人の数倍の単価になる可能性があります。

前置きが長くなりました^^;

本題です。

【ターゲティングについて】

個人の顧客であれ、法人の顧客であれ
顧客獲得する場合であれ、

自分が誰を対象としているのか?

ということはとても重要なポイントです。

自分が相手にする法人は

・どこで商売している人なのか?

・どんな業種なのか?

・どれくらいの規模なのか?

・経営者の年齢・性格などの属性(自分と会う人は誰?)

を明確にしなければいけないです。

自分が相手にしたい会社を先に決めることが大切です。

自分が相手にしたい会社を決めるには
相手にしたくない会社を決めていくとよいです。

僕は

・行動力が無い

・社員同士が仲悪い

・何かと値切ってくる

・会議好き

・前向きでない

・お金さえ払えば何とかしてくれると思っている

・ネットに関して全く知識・興味がない

という会社は相手にしたくない会社です。

自分のモチベーションが下がれば
パフォーマンスは下がりますからね。

あなたも、付き合いたくない会社像
付き合いたい会社像を明確にしてみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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