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こんにちは
「上場企業から声がかかる方法に興味があります!!」
というご意見をいただきました。
続きは「今泉の独り言」コーナーにて。
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■ ジョイントベンチャーを効果的に進めるコツ(2)
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昨日はJVの打ち合わせ以降、
有志の勉強会(といえるのかな?)に参加しました。
いろいろと面白い話があり
結局帰宅できたのは深夜2時近かったです>_<
そして本日は
10時~ 今後のJVにつながるかもしれない種まきを
します。
来月都内にてコアなメンバーと商談を詰める予定です。
そして、今日もこれから JV案件での打ち合わせです。
最近はコンサルティングの話以外にも
プロジェクト単位での相談やJVの相談なども集まってきています。
昨日は、JVを効果的に行うコツとして
超基本的なお話をしました。
1.お互いに利益が見込めること
2.提携先、関係者への連絡を密に行うこと
「何を当たり前のことを・・・」
と思われるかも知れませんが、
当たり前のことができていない人は結構多いです。
ビジネスを継続的にうまくやっていくのには
結局は人間関係が大切です。
気をつけましょう。
そのうえで、具体的な展開方法についてです。
まずは
・自分の求めるメリットを明確にする
ということです。
JVで気をつけなければいけないのですが
そもそも自分の求めるメリットがあるかどうか?
を明確にしておく必要があります。
そこが明確になっていないと
JVパートナーとの締結部分に齟齬が生まれます。
あなたが求めるのは何ですか?
お客様ですか?
あなたが関わることなく生まれる売上なり利益ですか?
そこが明確になっていないと、
全て台無しになる可能性があります。
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■ 今泉の独り言
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昨日もご紹介したクライアントさん、
昨年上場企業とのJVが決まりました。
どう決まったのか?
僕の元にコンサルティングに来たのが一昨年1月です。
「セミナー講師や講演家として活躍したい!!」
というご要望があったので、
「まずは3月に自主開催の講演会を行いましょう!」
という目標を立てました。
この時にすでにどこかの企業とJVを組むことを想定しての
講演会集客です。
はじめての講演会集客でしたが
なんと、たった2カ月で110人を集めました。
その時にJVを組みたいと思っていた会社さんを招待しました。
その後商談に行った時には、先方から
「ぜひ我が社と契約してください!!」
と言われたそうです。
クライアントさんが持っていたのは「コンテンツ」です。
しかも、JV提携先が毎月苦労して集客しているのに
2カ月で110人を集めた、という実績付きの「コンテンツ」です。
百聞は一見にしかず。
それで東証一部上場企業とのJVが決まりました。
僕自身が、
今は中小零細企業向けのコンサルティングを中心に行っていますが
基本的には法人営業は得意だったりします。
僕自身もジャスダックですが
上場している年商400億円の企業にもコンサルティングに
月に1回コンサルティングに入っています。
誰でもできるわけではないですが
相手にとって魅力あるコンテンツを持っていて
商談力があればJVは決まりやすいです。
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■ クライアントさんの成功事例
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家具屋 ・・・ イベント集客で1億円を売り上げて年商が2倍になった
着物販売店 ・・・ 1週間の集客で毎回イベント売上で1,000万円以上。
1年で年商が2,550万円売上増になった着物販売店
歯医者 ・・・ 一人あたり1万円のコストで
40万円の治療を望む患者を集客
セミナー講師 ・・・ FAXDMで無料セミナーに集客。反応率は1.67%
著者 ・・・ 書籍を通じてたった1週間で5,700リスト取得
趣味講座の講師 ・・・ 1週間で1円もお金を使わずに500リスト取得。
その後セミナーに40名集客
講師育成講座 ・・・ スクール運営をゼロから立ち上げ3カ月で
月商100万円突破
ビル清掃業 ・・・ PPC広告、数100円で1件のお金を支払う顧客獲得
製造業 ・・・ インターネット集客1年で1,000万円以上の売上改善
社労士 ・・・ ブログで他の社労士からも顧客紹介があっただけ
ではなく起業家育成講座へのセミナー講師依頼も
行政書士 ・・・ たった数百円のPPC広告で15万円のお客様を
自動的集客
町の薬局 ・・・ 健康食品をブログで販売。新規顧客、月15件
カウンセラー ・・・ ゼロからはじめて4カ月間で37件の
新規クライアント獲得
セミナー講
師 ・・・ 講師業をはじめて半年、セミナー動員は
400名以上。
カリスマ講師 ・・・ 沖縄在住専業主婦。ブログとメルマガだけで数万円の
講座が12時間でソールドアウト!
昔のメルマガからコピペしただけなので
更新してませんが、結果出してる人達は
どんどん増えてます。
整体の方も著者の方も、主婦の方も・・・
売上倍増実践会にあなたも入りませんか!?
毎週毎週FAXにて実践報告をしていただきます。
だから、確実に進みます。
03auto.biz/clk/archives/cozdfl.html
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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