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ジョイントベンチャー

上場企業とJVが組めた方法について

投稿日:

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こんにちは

「上場企業から声がかかる方法に興味があります!!」

というご意見をいただきました。

続きは「今泉の独り言」コーナーにて。

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ジョイントベンチャーを効果的に進めるコツ(2)
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 昨日はJVの打ち合わせ以降、
有志の勉強会(といえるのかな?)に参加しました。

いろいろと面白い話があり
結局帰宅できたのは深夜2時近かったです>_<

そして本日は
10時~ 今後のJVにつながるかもしれない種まきを
します。

来月都内にてコアなメンバーと商談を詰める予定です。

そして、今日もこれから JV案件での打ち合わせです。

最近はコンサルティングの話以外にも
プロジェクト単位での相談やJVの相談なども集まってきています。

昨日は、JVを効果的に行うコツとして
超基本的なお話をしました。

1.お互いに利益が見込めること

2.提携先、関係者への連絡を密に行うこと

「何を当たり前のことを・・・」

と思われるかも知れませんが、
当たり前のことができていない人は結構多いです。

ビジネスを継続的にうまくやっていくのには
結局は人間関係が大切です。

気をつけましょう。

そのうえで、具体的な展開方法についてです。

まずは

・自分の求めるメリットを明確にする

ということです。

JVで気をつけなければいけないのですが
そもそも自分の求めるメリットがあるかどうか?
を明確にしておく必要があります。

そこが明確になっていないと
JVパートナーとの締結部分に齟齬が生まれます。

あなたが求めるのは何ですか?

お客様ですか?
あなたが関わることなく生まれる売上なり利益ですか?

そこが明確になっていないと、
全て台無しになる可能性があります。

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■ 今泉の独り言
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昨日もご紹介したクライアントさん、
昨年上場企業とのJVが決まりました。

どう決まったのか?

僕の元にコンサルティングに来たのが一昨年1月です。

「セミナー講師や講演家として活躍したい!!」

というご要望があったので、

「まずは3月に自主開催の講演会を行いましょう!」

という目標を立てました。

この時にすでにどこかの企業とJVを組むことを想定しての
講演会集客です。

はじめての講演会集客でしたが
なんと、たった2カ月で110人を集めました。

その時にJVを組みたいと思っていた会社さんを招待しました。

その後商談に行った時には、先方から

「ぜひ我が社と契約してください!!」

と言われたそうです。

クライアントさんが持っていたのは「コンテンツ」です。

しかも、JV提携先が毎月苦労して集客しているのに
2カ月で110人を集めた、という実績付きの「コンテンツ」です。

百聞は一見にしかず。

それで東証一部上場企業とのJVが決まりました。

僕自身が、
今は中小零細企業向けのコンサルティングを中心に行っていますが
基本的には法人営業は得意だったりします。

僕自身もジャスダックですが
上場している年商400億円の企業にもコンサルティングに
月に1回コンサルティングに入っています。

誰でもできるわけではないですが
相手にとって魅力あるコンテンツを持っていて
商談力があればJVは決まりやすいです。

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■ クライアントさんの成功事例
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着物販売店  ・・・ 1週間の集客で毎回イベント売上で1,000万円以上。
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歯医者    ・・・ 一人あたり1万円のコストで
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セミナー講師 ・・・ FAXDMで無料セミナーに集客。反応率は1.67%

著者     ・・・ 書籍を通じてたった1週間で5,700リスト取得

趣味講座の講師 ・・・ 1週間で1円もお金を使わずに500リスト取得。
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講師育成講座  ・・・ スクール運営をゼロから立ち上げ3カ月で
           月商100万円突破

ビル清掃業   ・・・ PPC広告、数100円で1件のお金を支払う顧客獲得

製造業     ・・・ インターネット集客1年で1,000万円以上の売上改善

社労士     ・・・ ブログで他の社労士からも顧客紹介があっただけ
            ではなく起業家育成講座へのセミナー講師依頼も

行政書士   ・・・ たった数百円のPPC広告で15万円のお客様を
             自動的集客

町の薬局    ・・・ 健康食品をブログで販売。新規顧客、月15件

カウンセラー  ・・・ ゼロからはじめて4カ月間で37件の
            新規クライアント獲得

セミナー講
師  ・・・ 講師業をはじめて半年、セミナー動員は
           400名以上。

カリスマ講師  ・・・ 沖縄在住専業主婦。ブログとメルマガだけで数万円の
           講座が12時間でソールドアウト!

昔のメルマガからコピペしただけなので
更新してませんが、結果出してる人達は
どんどん増えてます。

整体の方も著者の方も、主婦の方も・・・

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毎週毎週FAXにて実践報告をしていただきます。

だから、確実に進みます。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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