前の記事で
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11764854272.html
という記事を書きました。
1.はじめてのお問合せのお客様フォロー
2.セールスを掛けていく時
3.購入客へのフォロー
ということでしたが、
今日は1.の部分をもうちょっと深めていきます。
新規の問合せのお客様との間には
まだ何も関係性が作れていません。
相手は何かしらの問題解決をしたいと思って
お問合せをしてきます。
①まず、そのことに対する情報提供をしていきます。
②その上で、自分のことを伝えていきます。
どこの誰なのか?
どんなことが好きなのか?
何をしてきた人間なのか?
等々です。
何でこういう個人的な情報提供が必要なのか?というと
人は好きな人の話以外は聞きたくないからです。
専門家だけど、嫌いな人 から聞いた話は
ちょっと素直に聞き入れられない時ってありますよね?
逆に専門性はあやふやだけど、
好きな人から言われたことは
取り入れず真偽を確かめずに聞き入れてしまうことも
同時にあると思います。
商売を行う上で一番理想的な関係は
・あなたにお客様の問題解決する専門性があり
・お客様との関係性が良い
という状態です。
相手のことを知ることも大切なのですが
知らない人に
いきなりお客様の方から
自己開示してくることはありません。
なので、まずあなたから
自分のことを伝えて行ってください。
合わない人はいつかどこかで去っていきます。
あなたと合わない人からの配信解除を恐れるのではなく
喜んで情報を受け取ってくれる方との関係が
深まっていくことが大事です。
そのためにステップメールを最初に使うと
関係性が良くなっていきます。
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http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11764851078.html
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http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11764854272.html
■何を目的としてステップメールを使うのか?①
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11764857814.html
■何を目的としてステップメールを使うのか?②
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11764864408.html